So-net無料ブログ作成

箱根、耐寒ツーリング。 [オートバイ]

 暖かい部屋の中でぬくぬくしているだけではイケナイ!と箱根まで往復してきた。山の上は、やはり寒かった。


箱根・仙石原

続きを読む


nice!(11)  コメント(17) 
共通テーマ:バイク

記録すれば良い、というわけでもないが [オートバイ]

カテゴリーに「ツーリングの記録」があるわりに一向に記事が増えない。
ちょっとずるをして過去の記録を整理、それを載せる。
たんなる運転日報のようなものです。オートバイにもツーリングにも感心のない方は、どうぞとばしてください。

続きを読む


nice!(7)  コメント(15) 
共通テーマ:バイク

モトラッド世田谷 [オートバイ]

 ブログらしく、とりとめのない一文。田園都市線の「たまプラーザ」まで出かけた帰りに、世田谷区上用賀の『モトラッド世田谷』に寄った。寝た子が起きそうな予感。ま、しばらくはその気もないが、ともかく用心。

続きを読む


nice!(8)  コメント(17) 
共通テーマ:バイク

エアバッグジャケット [オートバイ]

 気休めかもしれないが、オートバイ用のエアバッグジャケットを使っている。遠出の時はもちろん着けて出かけるが、近所の場合は着けるか否か、けっこう迷う。慣れてくれば面倒くささも無くなるのだが、すこし大袈裟な感じのするところがその理由。

続きを読む


nice!(10)  コメント(16) 
共通テーマ:バイク

どこに停めよう? [オートバイ]

 オートバイに乗るのはほとんど遊びのためだが、ごくたまに仕事の脚としても使う。そのさいにいちばん気になるのが出先での駐車場問題。今日の仕事先はカメラマンのスタジオ、立派な駐車場がある。

続きを読む


nice!(7)  コメント(12) 
共通テーマ:バイク

オートバイ文化はあるか? [オートバイ]

 あふれる情報の中でオートバイ文化を語る意見や著作は意外に少ない。これは詰まるところオートバイは文化足りうるかという視点がほとんど無いということの現れと思う。(ブログでさらに情報をあふれさせている自分のことは棚に上げての話し)*長文2,800字

続きを読む


nice!(7)  コメント(15) 
共通テーマ:バイク

“オートバイの言葉”の続き [オートバイ]

 以前の記事(11月11日・オートバイの言葉)で、エキパイ、セパハン、スプロケ、エンブレ、、、オートバイの短縮言葉が分からないと書いた。そして“オートバイ短縮用語辞典をどなたか作ってくれるとありがたい”とも書いた。今日それが見つかった。

続きを読む


nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

走りながら聴く音楽(非実用) [オートバイ]

 オートバイで走りながら聞こえるのは、車体そのものから出る音と、風切り音やロードノイズ。そして、その土地が醸しだす様々な音。でも、たまには音楽も。

続きを読む


nice!(3)  コメント(10) 
共通テーマ:バイク

立ちゴケ談話 [オートバイ]

 '04年の2月からバイクに乗りはじめて2年と9カ月、立ちゴケは2回。どちらも F 650 GS、倒れるとやはり重い。“立ちごけ自動復帰装置”などという便利なものがあると、、、

続きを読む


nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

スキーとオートバイ [オートバイ]

 冬は歩くスキーを楽しむ。(といっても、この数シーズンはご無沙汰しているが)。そのスキーでコーナーを回るときの感覚とオートバイのコーナリングには、共通点があると思った。

続きを読む


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク