So-net無料ブログ作成

鎌倉、妙本寺の紅葉。 [日々の記録]

20151209_myohonji.jpg

木枯らし吹きすさぶ年の暮れはどこへやら、
暖かい陽差しに誘われて、久しぶりに鎌倉の妙本寺を訪ねる。
7月に盛りのノウゼンカズラを見て以来だから五ヶ月ぶり。

小高い丘や低い山の雑木林の紅葉、
お寺や神社の境内の色づいた木々、
公園を明るく彩る背の高い銀杏、
さらには、角を曲がるとパッと目に飛び込んでくる家々の楓、
そんなこんなが渾然一体となった初冬の鎌倉や逗子は、
ひととき色彩の祭りのようだ。

もちろん、惚れ惚れするほど美しい紅葉は全国にあるわけで、
そんな名所を訪ねてみたい気も少しある。
それでも、身近に自然の色彩が溢れているのはありがたい。

妙本寺の紅葉、今年はちょっと遅いようだ。
去年の同じ頃にはすでに散っていた二天門脇の楓も、
今年はまだ黄色く色づいた状態で、散るのはまだ先と思える。
ただ、紅くなるはずの葉が今年はやけに黄色い。
このまま紅葉せずに黄葉のまま終わってしまうのかもしれない。

写真は祖師堂横の様子、この3~4日がピークと思う。

20141220_myouhonji.jpg

これはちょうど一年前のスケッチ。

nice!(49)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

nice! 49

コメント 10

よしあき・ギャラリー

今年の紅葉は何処へ行っても例年とは違う様相ですね。
早すぎたり、遅すぎたり?
燃えるような紅葉は近所の公園の一本だけ。
ないよりはいいか?といったところです。^^
by よしあき・ギャラリー (2015-12-10 06:06) 

mimimomo

おはようございます^^
さっと鎌倉へ行けるその地理条件が羨ましいです^^
12月中に一度・・・と思っていましたがちょっと無理かな。
by mimimomo (2015-12-10 07:02) 

e-g-g

◎よしあき・ギャラリーさん
もう終わったかと思うと急に色づいたり、
去年は目立たなかった木々が染まったり、
たしかに今年の紅葉は、どこか違いますね。
でも、やはり秋ですね〜 あと何日か、楽しみましょう。

◎mimimomoさん
行きたいときにすぐに行ける、
これが都心から脱出した理由のひとつでもありますから、
それはもう、最大限に活用?しています。
鎌倉の紅葉はあと一週間くらい持つかどうか微妙です。
次は若宮大路の段葛の修復工事完了、これが来年の三月ですね。

by e-g-g (2015-12-10 12:54) 

侘び助

来年早々に鎌倉の旅の企画に参加を
前は菊の季節・・・冬の鎌倉はどんな風景でしょうか?
by 侘び助 (2015-12-10 15:51) 

いろは

こんばんは^^
妙本寺の紅葉は、ずっと以前の本に載っていて、主人と訪れて観たいと思っていましたので、4、5年前に訪れたことがあります。あまり人影もなく静かなお寺さんでした。
確か日蓮宗だったと記憶しています。我が家も日蓮宗ですのでお参りも念入りにさせて頂きました^^
今年の紅葉は駄目かと思っていましたが、こちらでは何処のお宅でも綺麗に紅葉して見事です。

by いろは (2015-12-10 18:08) 

moz

比べると確かに緑が多い感じがしますね。
今年は暖かいから、なんと今日は20度だそうです、紅葉もなかなか赤くなれないのでしょうね。温暖化、かなり影響が出ているのかと??
北鎌倉の紅葉は見てきましたが、鎌倉はまだなので一度で寒けたいと思っています。
お写真も良いですが、スケッチには何とも言えぬ味がありますね。 ^^
by moz (2015-12-11 06:01) 

kohtyan

11月27日に妙本寺へ行きましたが、紅葉は少し早かったです。
祖師堂の、瓦葺の大屋根が印象的でした。
by kohtyan (2015-12-11 09:37) 

e-g-g

◎侘び助さん
来年早々ですか、、、
タイミングが合えば梅の花に出会えるかもしれませんね。

◎いろはさん
思い出のお寺さんだったのですね。
駅から遠くないのに、いつも静かな妙本寺、
こちらに来て、いちばん多く訪れているお寺さんです。
立派な日蓮聖人銅像も立っていますね。
ところでこの日蓮さんの向いている方向に比企一族のお墓、
やはり何か意味があるのかな?と考えたりします。

by e-g-g (2015-12-11 12:09) 

e-g-g

◎mozさん
地元の逗子と鎌倉をほんの少し、私の今年の紅葉です。
北鎌倉の紅葉、mozさんの記事と写真で堪能します。

あたりを柔らかく照らし出す紅や黄色、
その匂うような空気感が写真でも絵でも表せたらな、と思いますが、
このスケッチではそのあたりはまったく感じられません。。。
もうちょっと真面目に描こう、、、

◎kohtyanさん
11月27日ですか、残念でしたね。
鎌倉は12月に入ってからが紅葉シーズンですね、
今日の風がなければ、まだ楽しめたと思います。
祖師堂の大屋根は見応えがありますね、
このお堂の背後に広がる林も効果的かと。

by e-g-g (2015-12-11 12:23) 

OJJ

やっぱり柔らかい光の甍が紅葉を引立てていますね~穏やかです!
by OJJ (2015-12-11 13:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント