So-net無料ブログ作成

葉山、一色海岸。着彩 [水彩画とスケッチ]

20141111_isshiki kaigan.jpg


葉山の一色海岸でスケッチを描いたのは先月の18日。
それから三週間ほどしか経っていないのに、
もっとずっと前のことのような気がする。

ほんとうに、たったの三週間?
と、ダイアリーをめくると、たしかに10月18日。
その間に起きたさまざま、そう、仕事やら用事やら、
そんなこんなを思い出しながら、
伸縮する時の記憶の不思議を感じる、しみじみと。

その日のその印象、
やはり単色のスケッチではもの足りず、水彩で描いてみる。
一気に描けばよいのではあるが、
ま、いろいろとあって今日までかかった、という次第。

明るい空と海と浜は目にはやさしいが、
いざ描こうとすると、そのフラットさが奥行き感を失わせる。
けっこう一生懸命に描いたつもりではあるが、難しい。

『葉山、一色海岸』
F6(41×32.5cm) ホワイトワトソン・水彩

nice!(143)  コメント(30) 
共通テーマ:アート

nice! 143

コメント 30

北平道敏

鉛筆のスケッチに着彩するとこうなるのですね~。素晴らしい、としか言いようがありません。光の感じがよく見えますね。こんな感じに着彩できたらいいなあと思います。鹿児島も海が近くにあるので、わたしもよく海のスケッチに挑戦しています。海はいいなあ、と最近思えるようになりました。
by 北平道敏 (2014-11-12 00:03) 

ponnta1351

ア!色を付けられたのですね。素敵!!
by ponnta1351 (2014-11-12 07:31) 

mimimomo

おはようございます^^
やはりわたくしは彩色された方の絵が好きです^^
穏やかな印象の海岸、ゆっくり散歩したいな。
by mimimomo (2014-11-12 08:37) 

よしあき・ギャラリー

中央部分が明るく、人影がさりげなく浮き上がって見えます。
細やかな描写は流石ですね。
海辺に誘い込まれるようです。
by よしあき・ギャラリー (2014-11-12 14:31) 

侘び助

夏を過ぎた海辺の感が淡い色彩に現れて・・・
by 侘び助 (2014-11-12 15:58) 

タックン

止まっていた時間が動き出したような感じです^^
by タックン (2014-11-12 20:46) 

e-g-g

◎北平道敏さん
前回のサインペンのスケッチは、
強めのコントラストが気になっていました。
当日の印象は、やはり色を付けた方が近くなりますね。

鹿児島の海、きっと豊かな表情を見せてくれるのでしょう。
海の表情は見るたびに違いますね、
ずっと都内暮らしでしたから、その表情を眺めるのが
とても楽しくなりました。

◎ponnta1351さん
ハイ!色を付けました。
秋の陽差しを少しは感じていただけるのでは、
と思っています。

◎mimimomoさん
この日の海岸は実に穏やかでした。
三週間ほどが過ぎましたが、きっと海の色も変わっているでしょう。
また、その色合いを確かめに行きたいと思っています。

◎よしあき・ギャラリーさん
浜辺の開放的な明るさ、これを描こうとしたのですが、
上手くいったかどうか、、、
描き終わってみると、もっと違った表現があったのではないか?
と、すぐに迷いが巡ります。

◎侘び助さん
人気の少なくなった海辺の静けさ、
そんなものを描きたかったのですが、
うまく伝わりましたでしょうか。。。

◎タックンさん
>止まっていた時間が動き出す・・・
う〜ん、ちょっと哲学的ですね〜
ベンチに座ってこの光景を見ながら感じたのは、
止まりそうな時間、いや、眠りに誘い込まれそうな、
そんな感じだったのですよ

by e-g-g (2014-11-12 23:13) 

旅爺さん

広々した海辺の砂浜を防風林から見た風景なんですね。
ボートや砂浜の広さから夏場の混雑も浮かんできます。

by 旅爺さん (2014-11-13 08:23) 

響

松並木の松の根っこに座って
昼寝がしたくなるような風景ですね。
松の葉の表現の仕方がいいな~。
by (2014-11-14 19:16) 

moz

彩色されたものをもう一枚画かれたんですね。
前のものはシャープな感じで朝の爽やかさが伝わってくる感じすが、彩色された方、向かって左手奥からの柔らかい光がもっと伝わってきます。
優しくて暖かい秋の光、木々の影、とても素敵です。
散歩する人たちも加わると時の切り抜き感も加わりますね。 ^^
by moz (2014-11-15 09:37) 

yumi

いやあ、e-g-gさんも光の画家ですね!光りにあふれています。
樹の間から抜ける感じも素敵。
この絵を見ていたら、北斎の浮世絵を思い出しました。確か、松林の間から富士が見えるんです。富士も良いですが、海も良いですね。犬を散歩させている女性が入って、のどかな感じがひろがりました。良い雰囲気です。
by yumi (2014-11-16 20:25) 

OJJ

ムムム・・・見事化けましたね~この光と陰が素晴らしいです!
by OJJ (2014-11-16 21:59) 

e-g-g

◎旅爺さん
>夏場の混雑・・・
そういえば、夏にこの海岸で遊んだのは高校生の頃です。
もう半世紀も昔の話です、、、と、遠い目になりますね〜
夏場は今でも賑やかに混むと思いますよ。

◎響さん
ほんとうに眠くなる風景でしたね〜
実際、デッキチェアでこっくりな人も居ましたよ。
>松の葉・・・
描きながら、つい銭湯の絵を思い出していました。

◎mozさん
この日の明るく柔らかな光は、
やはり彩色のほうが出しやすいですね。
欲を言えば、空気中に浮かぶ光の粒子の輝き(のようなもの)
そんな印象を描きたかったです。
まぁ、道は遠いです〜〜〜

by e-g-g (2014-11-17 19:48) 

e-g-g

◎yumiさん
ほんとうは、もっともっと光に溢れているんですよ。
絵の具を置いた瞬間に、その明るさがす〜っと
どこかへ行ってしまうんですね!
では、限りなく明るく描けば良いかというと、
こんどは弱々しさが目について・・・
なんとも難しいものですね、絵って。

最後の最後に描き込んだ人物ですが、
上手い具合に「小さく」て助かりました。

◎OJJさん
影があるから光が際立つのですが、
このシーン、明るさが勝っていました。
木の影はあるのですけどね、
浜の方にもっと陰影のコントラストがあれば、と。

by e-g-g (2014-11-17 20:01) 

レイン

御用邸のそばの海岸ですね。
何度かおとずれたことがあり、空気感が伝わってきます。
by レイン (2014-11-17 23:45) 

collet

陽射しが優しげですね。
こちらまでほっこりと温かくなります~(#^.^#)
by collet (2014-11-20 17:16) 

e-g-g

◎レインさん
ここは際だった特長も無いですが、
とても気持ちの落ち着く海岸と思います。
御用邸の静けさともマッチしているようです。
レインさんがこの海岸を訪れたのは、どんな季節だったのでしょう。

◎colletさん
ほんのひと月前、陽差しはこんなに暖かく柔らかでした。
そんな印象を感じ取っていただけて嬉しいです。
ところで今日は、冬が来たかと思うほどの寒さ、
季節の歩みは一瞬たりとも止まりませんね。
by e-g-g (2014-11-20 22:53) 

ligia

光が美しいですね!
あたたかい空気を感じました。
by ligia (2014-11-24 20:21) 

akipon

逆光によって光溢れる感じが良く出ていて、とても清々しいです。
手前に木を配されたことで、奥行き感も十分に感じますが。
by akipon (2014-11-24 21:00) 

yoko-minato

初めまして。
葉山、逗子などの海岸はよくドライブして
その美しさは見ていますが、水彩画を
拝見して…魅入ってしまいました。
私もスケッチ画が好きなのですが、水彩は
やはり色を着けるとやわらかい雰囲気になりますね。
私は全く絵心はないのですが・・・
これからも拝見させてくださいね。
by yoko-minato (2014-11-25 10:52) 

mamii

陽射しが優しくとても心が落ち着く感じがします。
by mamii (2014-11-25 16:42) 

e-g-g

◎ligiaさん
この日は穏やかな光と温かさに満ちていました。
うとうとと眠気も覚える陽気でしたが、
その長閑な印象を描けたでしょうか。

◎akiponさん
同じ風景をカメラにもおさめましたが、
明るい砂浜や海に露出を合わせると手前が落ち込み、
手前を出そうとすると背景が飛んでしまう。
ま、カメラでは当然のことですね。
この絵では見たままの印象を少しは描けたかな、と思います。

◎yoko-minatoさん
わざわざのコメント、ありがとうございます。
二年ほど前に都内から移ってきました。
それまで、葉山や逗子はたまに訪れる観光地でしたが、
生活の場となると、視点も少しは変わったかもしれません。
といっても、まだまだ知らない所だらけです。
せっせと白地図を埋めていきたいと思っていますので、
この先も、ご笑覧いただけましたら幸いです。

◎mamiiさん
今日あたり、ぐっと冬が近づいてきた感じがします。
この柔らかな陽差しも、ほんの僅かな季節の表情だったのだ!
と、しみじみ思う今日この頃です。

by e-g-g (2014-11-25 18:08) 

puripuri

こんばんは
夏の賑やかな海から時は流れ、静かな海沿いを散歩される人達を描かれて
色使いも素敵(^-^)  葉山ってどんな所でしょう、横浜に居ても訪れた事がないの。

by puripuri (2014-11-28 21:05) 

旅爺さん

おはよう御座います。
もう大分寒さが増してきましたね、
冬には冬の美しい風景があるでしょう、でもスケッチで冷えないようにね。
次回の記事は500回目になりますね。楽しい記事を期待してます。

by 旅爺さん (2014-11-29 05:56) 

gillman

以前葉山の秋谷海岸に夕陽を撮りに行ったことがありますが好い眺めでした。

by gillman (2014-11-30 14:26) 

e-g-g

◎puripuriさん
私の「葉山」は、十代の頃の記憶で止まっていました。
そこからタイムワープして、今、あらためてその良さを味わっているところです。
寒くなって、葉山、それと逗子や鎌倉は海の青さも増しています。
横浜にお住まいでしたら葉山は近いですよ、是非訪ねてみてください。

◎旅爺さん
いつも、コメントを頂きましてありがとうございます。
そうなんです!11月中には500記事と思っていたのですが、、、
ま、も少し、お待ちくださいマセ。

◎gillmanさん
夕陽が印象的な季節になってきました。
昨日は浦賀に行ったのですが、
日没をめがけてカメラマンが大勢さん居ましたね〜

by e-g-g (2014-12-01 13:17) 

鋭理庵

何だか自転車に乗って富岡から鎌倉まで行ってみたくなりました。昔は、15・6年前は、しばしば行ったけれど、今はちょっときついかな?逗子経由なら比較的山坂も少ないし.....。

by 鋭理庵 (2014-12-02 03:21) 

e-g-g

◎鋭理庵さん
富岡から鎌倉はどのくらいの距離でしょう、10キロは越えますよね。
上り坂と向かい風がなければ、自転車はベストな移動手段、
穏やかに日和にでも出かけられてみてはいかがでしょう。
by e-g-g (2014-12-04 22:53) 

JF

この手前の地面が何故かキラキラして見えるんですよね。
砂が光っているような。
by JF (2014-12-14 11:07) 

e-g-g

◎JFさん
手前の地面ですが、
下塗りの段階でウルトラマリン・ライトをほんの僅かに流しています。
光の反射する印象を出せるかな?と考えました。
by e-g-g (2014-12-21 23:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント