So-net無料ブログ作成

昭和記念公園・カナールの銀杏 [水彩画とスケッチ]

20101214_icho.jpg

紅葉の日本庭園をスケッチしたあと、立川口へ向かう。
遅めのお昼を食べたり、ぶらぶら歩いてこのカナールまで来たら、
もう日が傾き始めていた。秋の日はつるべ落とし。

季節外れの黄砂も影響しているようで、陽差しはあっても力がない。
このイチョウも太陽の光を燦々と受ければ、まったく違う印象になるのに、
と、無理な想像をしながら水路のある歩行路越しの一枚。

*カナール:そもそもは「運河」の意味で、Suez Canalなどと示されるとピンとくる。

2010年11月13日・昭和記念公園・カナールのイチョウ
F6(40×31cm)ウォーターフォード・ホワイト
nice!(130)  コメント(55) 
共通テーマ:アート

nice! 130

コメント 55

いろは

こんにちは^^
わぁ〜素敵ですね〜♪
初めてここを訪れた時の感動が甦ってきます。
人物が描かれていることで、なお一層魅力が増しますね。
落ち葉の美しさは、やはり銀杏が一番ですね。
by いろは (2010-12-14 16:35) 

ponnta1351

ウワ~!!
素晴らしいです!今年は昭和記念公園のイチョウを見に行けなかったので、この素敵な絵で満足しました。有難う御座いました。
by ponnta1351 (2010-12-14 19:53) 

カズ−

ワンちゃんだけがイチョウを気にせず、ひたむきに前を見て
お散歩しているのが可愛いです。
尻尾も綺麗に丸まっていて元気そうなワンちゃんですね。
by カズ− (2010-12-14 21:14) 

yumi

素敵です!枝が透けて見えるところなんか太陽の日差しを燦燦と受けている感じがしますよ~
植え込みはおしゃれですし、人物も表情があっていいですね。
私は落ち葉の絨毯が横に走っているところとバックの濃い緑がカッコイイな~と思っています。
by yumi (2010-12-14 21:32) 

レイン

私もキリッとしたワンちゃんの歩く姿に着目してしまいました。
by レイン (2010-12-14 21:48) 

barbie

バイク乗りにとって落ち葉は宿敵ですが、落ち葉の道の散歩は大好きです。ワンコに出会えると楽しいですね。こんな銀杏並木の散歩道が近くにあるといいですね(^_−)−☆
by barbie (2010-12-14 22:33) 

e-g-g

◎いろはさん
早速、ありがとうございます。
ここの銀杏並木は明るいですね、
新緑の頃はどうなんでしょう?楽しみです。
さすがにここは日本庭園ほどの混雑もなく、
歩く人も風景になっていました。

◎ponnta1351さん
ありがとうございます。
私は初めて行きましたが、なかなか気持ちの良いところですね。
その佇まいを少しでも出せたら、と描きましたが、
さて、どうでしょう?

◎カズーさん
綺麗な黄葉は犬の目にはどう映っているんでしょうね〜
ま、ふかふかの落ち葉の上を歩くのは、
たぶん気持ちよいでしょう、そんな感じで歩いていました。

◎yumiさん
バックの緑は実際にもかなりの濃さで、
この色合いと暗さならイチョウが引き立つな、と
ちょっと安易に考えてしまったのです。
まぁ、もっとフラットな風景なら描いたかどうか、、、
絵って、なかなかデリケートですね〜
でも、そこが面白い。
人物は、、、まだまだです。

◎レインさん
ワンは小さいのに目立つんですね、
描き込んでおいてヨカッタです。
このワンちゃん、ほんとに可愛かったですよ。

◎barbieさん
>バイク乗りにとって落ち葉は宿敵・・・
そういえば唐松の枯れ葉に乗ってしまってヒヤッ!
そんなことありましたね〜
ほんの三年ほど前のことなのに、遠い昔のことのようです。
春の桜吹雪と秋の落ち葉、歩くことが楽しくなる二大風物詩ですね。

by e-g-g (2010-12-15 00:12) 

e-g-g

◎Krauseさん ◎xml_xslさん ◎alo-hadさん ◎広島ピアノさん
◎shioさん ◎斗夢さん ◎よしころんさん ◎さねさしさん
◎やよいさん ◎かずのこさん ◎グリーンさん ◎4geさん
◎駅員3さん ◎KAZUYAさん ◎madamMさん
niceをありがとうございました。

by e-g-g (2010-12-15 00:16) 

クララ

素晴らしいの一言! こんな絵が描けたらどんなにいいでしょう。
今回は黄葉の美しさはもちろんの事、それを引き立てている
深い緑と手前の緑に目がいきました。
暖かみがあって色彩も素晴らしいです。

by クララ (2010-12-15 05:18) 

よしあき・ギャラリー

何時もの事ながら、色彩の美しさに魅了されます。
人物、動きも効果的とお見受けしました。
by よしあき・ギャラリー (2010-12-15 06:52) 

hidechan

おはようございます。
朝からとてもすてきに色づいた銀杏を見せていただいて、今日はお天気も良さそうで、良い一日になりそうです。
この画材は、ひとつ前のものとは違うんですね。
Web上だから違いがよくわからないのですが、空のあたりのタッチを見ると、こちらの方が少し目の粗い(?)画材なのでしょうか・・・

by hidechan (2010-12-15 08:23) 

achami

私も今年はやっとここを歩きました^^
by achami (2010-12-15 10:58) 

mimimomo

こんにちは^^
見事で、言葉がないですが、、、 黄色の色も微妙に違って絵が大きく見えますね~
見事です。
アメリカ時代、住んでいたのがカナル ポイントでした。 運河がありました^^《昔のね》
by mimimomo (2010-12-15 12:18) 

つなみ

すてきですネ~^^
色がとっても美しいです。
by つなみ (2010-12-15 12:35) 

絵かきさん

銀杏並木の絵素晴らしいですね。
国立在住の姪が良く行くそうです。
by 絵かきさん (2010-12-15 14:10) 

e-g-g

◎クララさん
朝早くに、ありがとうございます。
奥の鬱蒼とした感じの林も良い雰囲気でした。
園内マップを見るとこの中にも道が一本ありますが、
この日は時間切れ、、、次の機会には歩きたいですね。

◎よしあき・ギャラリーさん
ウォーターフォードも発色がよいですね、
いろんな点で根性のある紙と思いました。
人物は、このくらいのサイズは難しいですね〜

◎hidechanさん
>良い一日になりそう、、、
とても嬉しいですね〜、描いてヨカッタ
この紙(ウォーターフォード・ホワイト)は初めてです。
よしあきさんへも描きましたが、
まず発色が良いですね、
また絵の具を置いたときと乾いたときの差が少ないように感じました。
それと表面が強く、少しくらい荒く?してもへこたれない感じです。
使ったのは「中目」ですが、かすれ感は良く出る方と思います。

◎achamiさん も お初ですか、
ヨーロッパ式の庭園とのことで、
ぱっと見たときは、ちょっと単調な印象もありました。
でも、空の広さを感じる場所ですね。

◎mimimomoさん
ありがとうございます。
黄色は明暗の差が付けにくく、ちょっと手こずりました。
それと、もっと大きなサイズに描けば良かったかな、とも。
「カナール」って何?でしたが「カナル」と知って納得でした。
発音としては「カナル」のほうが近いですよね?

◎つなみさん
本人は、もっと美しく!と思いながら描きましたが、
全体としては彩度のバランスに注意しました。

◎絵かきさん
いつも、ありがとうございます。
絵としては、この印象をもう一段も二段も昇華させないと、、、
と思っています。先は長いです、、、
国立からだと自転車でも行けますね!
私も近ければ年間パスポートを買って、毎日でも訪れたいです。

by e-g-g (2010-12-15 15:14) 

e-g-g

◎りぼんさん ◎ブロガーおじさん ◎せつこさん ◎てんちんさん
◎nonkoさん ◎hideyaさん ◎SILENTさん ◎とみっちさん
nice、ありがとうございます。

by e-g-g (2010-12-15 15:22) 

tokumichi

いつも素敵な絵、心が癒されます ありがとう
by tokumichi (2010-12-15 17:16) 

タックン

一瞬 時間が静止しているような・・・
絵を眺めながら イメージが膨らみます。
いつか あの下を歩く一人になって
この風景の中に登場してみたいものです^^
by タックン (2010-12-15 20:56) 

響

紅葉真っ盛りに様子が
描きこまれている人でより一層深まりますね。
素敵な風景をありがとうございます。

by (2010-12-15 21:00) 

いそしぎ

銀杏の黄色に目を奪われその後、通行人の姿で心地よい空間を感じます。
背景のグリーンも、真ん中の銀杏の色が落ち着いて、日を浴びた黄金色ではないと感じました。
by いそしぎ (2010-12-15 21:13) 

風船かずら

すばらしいですね。水彩の透明感が素敵な風景をよく表現していますね。幸せな気分になりました。
by 風船かずら (2010-12-15 22:19) 

asayan

暖かくなりました。
by asayan (2010-12-16 01:24) 

JF

美しいですね…F6の大きさだと雰囲気もありますね♪
紅葉もいいのですが、私は黄葉も大好きです。後ろの深い緑色にも映えますが、灰色の石造りの教会や家並みにも映えますね。
黄色の中でバリエーションを作るのが難しそうであり、楽しそうでもあります(^^)
by JF (2010-12-16 14:05) 

e-g-g

◎tokumichiさん
こちらこそ、ご覧頂きありがとうございます。
北の写真館の風景、いつも想いを膨らませています。

◎タックンさん
ありがとうございます。
構図がちょっと大人しいので、
ちょっと止まった感じかもしれませんね。
登場していただけたら、さて、ちゃんと描けるかどうか、、、

◎響さん
ここは人が居ないとサマにならない!
で、お三方プラス一匹の出演です。
たぶん、まだまだ続く風景画、
どうぞ懲りずにお付き合いのほどを。

◎いそしぎさん
空間を感じていただけましたら嬉しいです。
ここは銀杏並木の連なり、それをパースの効いた
アングルで見がちです。
今回は、そうではないシーンを切り取りました。

陽差しが弱く、銀杏の黄色もちょっと重かったですね。

◎風船かずらさん
コメント、ありがとうございます。
水彩の透明感はまだまだ試行錯誤中ですが、
飽きずに描いています。
これからも、よろしくお願いいたします。

◎asayanさん
ひと月が経ってみると、この日の暖かさが懐かしいです。
そろそろ、寒くなる絵に入ります。

◎ J F さん
すっかりF6が定番になってしまいました。
この絵と前の絵は、F8で、とも思ったのですが、
突然大きくなるんですね、まだ慣れません。

(とくに)黄葉は背景次第ですね、
昨年はレンガ造りの建物をバックに描きました。
さて、来年はどうしましょう?
黄色は絵の具も多いですから、選択に悩みます。
今回も実験含みです。
by e-g-g (2010-12-16 20:06) 

ナツパパ

ここの銀杏並木は素晴らしかったのを覚えています。
今秋は、銀杏がきれいに色づきましたから、尚一層素晴らしかったでしょう。
わたしも行ってみたかったです。
by ナツパパ (2010-12-16 20:26) 

おとしぶた

ページを開けた瞬間飛び込んできたイチョウの発色の良さに驚きました。
とてもきれいな絵ですね。
人物も含めてデッサンが的確で勉強になります。

たしかに陽光を透かしたイチョウの葉は美しいですよね。

by おとしぶた (2010-12-16 22:13) 

gwan3

黄色い落ち葉を踏みしめて、そこを歩きたくなりますね。
少し上を見上げるような人々の姿が、その前後に流れる時間を感じさせてくれるような気がします。
とてもすてきですね^^
by gwan3 (2010-12-16 23:06) 

せつこ

素敵な絵です、絵を描ける人羨ましいわ。
お部屋に自分の絵を飾って楽しめるって良いなぁ~~と思います。
by せつこ (2010-12-17 06:14) 

井上酒店

銀杏並木が美しく描かれていますね。
とても素敵な絵だと思いますよ!
by 井上酒店 (2010-12-17 10:39) 

e-g-g

◎ナツパパさん
コメント、ありがとうございます。
夏の暑さがちょっと心配でしたが、それでも綺麗に色づきましたね、
毎年のこととはいえ、やはり美しいですね〜

◎おとしぶたさん
ご訪問、ありがとうございます。
イチョウの黄色はなかなか厄介ですね、
一面の黄色に、ニュアンスの違いを見つけるのに苦労します。
人物はまだまだです、、、

◎gwan3さん
どんどん傾く陽差しと、あと二三日もしたら散ってしまう?
ここで感じたのは永遠の静止と確実に進む時の流れナノデス、
実に哲学的でしょ?
でも、そんなことみんな思いますね〜
ほんとうに、歩く人はみんな上を見てました。。。

◎せつこさん
コメント、ありがとうございます。
描いた絵はさっさとしまいます。
見ていると粗ばかり目に入りますので、、、
でも、そうやって反省するのも大事ですね。

◎井上酒店さん
いつも、ありがとうございます。
イチョウの個体差でしょうね、真ん中は黄葉の盛り、
両側のは散り始めでした。
人工的に作られた庭園のなかの自然、ですね。

by e-g-g (2010-12-17 12:41) 

e-g-g

◎めぇてるさん ◎tm0108さん ◎今造ROWINGTEAMさん ◎miya_gonさん
◎sonicさん ◎tochimochiさん ◎yuibunさん ◎扶侶夢さん ◎ももこさん
◎sakoさん ◎kakoさん ◎ぶんじんさん ◎akiponさん ◎☆はなさん
◎kazenotomoさん ◎(。・_・。)2kさん ◎タケルさん ◎みもさん
◎青の風画さん ◎marieさん ◎シラネアオイさん ◎miopapaさん
◎とらさん さん ◎コトキャンさん ◎watamiさん ◎+kさん ◎himakkoさん
◎匁さん
by e-g-g (2010-12-17 12:56) 

旅爺さん

ウワ~!”凄く素敵な絵ですね。癒されますよ。
秋の日射しの下を落葉を踏みながらの感じが良いです。
by 旅爺さん (2010-12-17 17:59) 

puripuri

素敵なイチョウ並木を描かれて、当時の事を思い出しています。
落葉してしまった木、黄葉の木、夫々を見て「そうそう、こんな木があったわ」って。。。
カメラを向けている方、犬と散歩の方など、、人物も描かれているとこがいいなぁ~と思っています。
by puripuri (2010-12-17 19:36) 

masugi

素敵ですねえ…。それぞれの人物が見ている先の
映像まで勝手に頭の中に浮かんでしまいました。
by masugi (2010-12-18 00:01) 

tano

素敵です。
私もこの絵の中を、
黄色の落ち葉をガサガサさせてワンコと一緒に歩きたい~
イチョウの鮮やかな黄色も好きですが、
手前の煉瓦のツタの表情も、なんて繊細に描かれているのでしょうか。
by tano (2010-12-18 13:41) 

e-g-g

◎旅爺さん
コメント、ありがとうございます。
絵にする前に、この風景自体が癒し効果を持っているのでしょう、
公園の魅力のひとつですね。

◎puripuriさん
黄葉も紅葉も、木それぞれみな個性がありますね、
私は13日ですから、黄葉もほんの少し進んだでしょう。
いろんな人々がいましたが、急ぐ姿はなく、
こういったところは、やはりそぞろ歩きが良いですね。

◎masugiさん
>それぞれの人物が見ている先の映像・・・
人にはいろんな想いや雑念?がありますから、
同じものを見ても感じるものは様々、
私も描きながらそんなことを思いましたよ。

◎tanoさん
この近くにドッグランがあるからでしょうか、
ワン連れの人、多かったですね。
ツタは、もっとササッと描いても良いのですが、
こうなってしまうのです。。。

by e-g-g (2010-12-18 17:15) 

茶菓子

さすがですね。
ボクも、1年後には紅葉が描けるまでに上達したいものです。
by 茶菓子 (2010-12-18 18:05) 

COLE

銀杏をこのように描けることの素晴らしさを堪能しました
銀杏の季語は秋ですが、都内では12月も広範になろうというのに
銀杏の葉が舞い散っていますね
季節感が完全に変わりました
by COLE (2010-12-18 21:28) 

しろのぽ

ワタシは逆側の入り口から入ることが多く、ここまでなかなか来ないのですが・・・(^^;
あそこだな、とわかるほど、しっかり描かれていて、雰囲気もよく出ていますね。
なぜか1本おきに黄葉の時期がずれるんですが、色あせ始めた黄色もしっかり描かれているのがさすがです。
ところで、銀杏のニオイがかなり漂っていたのでは(笑)?
by しろのぽ (2010-12-19 00:43) 

e-g-g

◎茶菓子さん
“さすがですね”なんて言われると、
イチョウの木に登ってしまいますよ。
ではワタシも来期に向けてガンバリマス

◎COLEさん
都内では、イチョウや楓の黄や紅のいろどりが
まだまだ続いてますね。
この分では、お正月まで保ってしまいそうです。
季節感、子供のころを思い出すと、かなりずれています。
全体的に暖かくなってますし、、、

◎しろのぼさん
そうですか、逆側からではかなり歩きますよね〜

そうです、あそこです。
みんな同じように見えるイチョウですが、
もちろん一本ごとに表情が違いますよね、
噴水のある場所もちょっと惹かれたのですが、
主役のイチョウがいまひとつ、、、
で、この場所に落ち着きました。
この日はなぜかニオイがあまり気になりませんでした。
黄葉のピークを過ぎたからでしょうか。。。
by e-g-g (2010-12-19 17:20) 

信州のりんごほっぺ

こんばんは
いつもながら
温かさを感じる素敵な絵ですね
e-g-g さんの水彩画は
観ている人の心をも優しくしてくれますね^^
by 信州のりんごほっぺ (2010-12-19 21:03) 

浜松自宅カフェ

僕も仕事とプライベートで何度か訪れましたが、昭和記念公園は
良い公園ですよね!
遠くなってしまったのでなかなか行けないですが、また行きたい公園の
一つです。
by 浜松自宅カフェ (2010-12-19 22:32) 

masa

綺麗ですねー
そうそう、光を浴びると黄金色で更に美しいですね。
今年はまだ黄色い葉が残っているイチョウも見かけます
いまのところ暖冬なんですかね~
銀杏の実には目が無く今年も沢山頂きましたよ^^!
by masa (2010-12-20 01:43) 

ミモザ

カナールの銀杏って名前にあった綺麗な銀杏ですね。
道行く人が美しさに感動していらっしゃいますね(^.^)
微妙に色の違う銀杏を見事にお描きになっていて
しばし癒されました(^^♪
by ミモザ (2010-12-20 16:38) 

e-g-g

◎信州のりんごほっぺさん
いつもながら、ありがとうございます。
温かさ、、、本人は淡々と描いているのですよ、
でも、その時間は気持ちは落ち着いていますね。

◎浜松自宅カフェさん
私は初めて行きました、気持ちの良い公園ですね。
開園してから27年ということですが、
この先の木々や草花の生長も楽しみです。

◎masaさん
イチョウの黄色は格別ですね、
眼のASA感度が上がったような気分です。
二三日前ですが、恵比寿駅近くの駒沢通りも、まだ黄葉してました。
季節感が狂います。
銀杏の実、今年はあまり頂いてない・・・

◎ミモザさん
カナールと伸ばすと、なんとなくお洒落な響きになりますね〜
私としては「カナル」のほうがピンと来るのですが、、、
銀杏の色の違いは、ちょっと強調しています。
絵ですから、そのへんは感じた印象を優先です。

by e-g-g (2010-12-21 11:18) 

engrid

銀杏の葉が さわさわと風に揺れるような雰囲気がありますね
のんびりな秋の一日
by engrid (2010-12-22 17:28) 

mamii

ご訪問&nice!&コメントありがとうございます。
銀杏並木、素晴らしく素敵に描かれていますね。

by mamii (2010-12-22 20:49) 

Silvermac

素晴らしい銀杏並木ですね。今は、すっかり葉がなくなりました。
by Silvermac (2010-12-22 21:26) 

e-g-g

◎engridさん
コメントを、ありがとうございます。
もう銀杏の葉も散っていることでしょう、
思い起こすと、この日はのんびりと穏やかな一日でした。
季節は巡りますね。

◎mamiiさん
こちらこそ、ありがとうございます。
気に入った光景をぼちぼちと描いています。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

◎Silvermacさん
銀杏の黄葉もそろそろ終わり、これから色の乏しい季節になりますが、
それもまた風情がありますね。
そんな風景の良さも見つけたいです。
by e-g-g (2010-12-22 23:59) 

のすけの母

ご無沙汰しております。

紅葉を観賞するのには、まだまだ人間ができてないといいますか、
場所によっては「きれい」とは思いますが、
わざわざ時間とお金をかけて、人ごみも厭わず、名所へ行こうとも思えないのです。
でも、銀杏並木はいいですね。
あの黄色の葉っぱは、なぜだかほっとします。
今回の絵、とても好きです。
by のすけの母 (2010-12-23 10:49) 

風子

紅葉の絵といい 銀杏の絵といい 感動的です♪
細やかな描きかたでいつも感心します。
水面に映った紅葉。
色合いの違う銀杏の葉。
目で見て描くことの大事さを教えてくれてますね。^^
二枚とも気に入りました。^^
by 風子 (2010-12-23 14:27) 

e-g-g

◎のすけの母さん
お元気そうで、なによりです。
紅葉、若いころは無関心だったかもしれません。
歳をとったということ、ですかね?

紅葉や黄葉に限りませんが、
日本人は四季の彩りを実に様々な意匠や
文章に取り込んでいますよね。
その視点、ことば化、意匠化、そういったことへの
関心が強くなっています。
絵を描いていても、先人はどんな風に描いたのか?などと。
やはり歳をとった、ということでしょうか?

◎風子さん
コメント、ありがとうございます。
なにしろ実際に目に見えるものが綺麗ですから、
その中から何を見つけるか?そればかり考えて描いていました。
美しい光景を描くのは、それだけで気持ちが酔ってしまいそうです。
by e-g-g (2010-12-24 20:46) 

がこ         

始めまして風子さんから着ました
by がこ          (2010-12-30 10:50) 

e-g-g

◎がこさん
お越しいただきまして、ありがとうございます。
“今日の私に乾杯”、追々拝見させていただきます。
by e-g-g (2010-12-30 14:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント