So-net無料ブログ作成

昭和記念公園の紅葉 [水彩画とスケッチ]

20101206_momijigari.jpg

なぜ“紅葉狩り”というのだろう?
桜狩りやコスモス狩りなんて聞いたこともない。
調べればそれなりのワケはあると思うけれど、
ひとまずは日本の自然を愛でるかたちは奥が深い、としておこう。

11月13日、昭和記念公園の日本庭園を訪れる。
前夜、NHKの夜の天気予報で「素晴らしい紅葉!」と
紹介されたからどうかは分からないが、ともかく賑わっていた。

西立川駅からみんな歩く歩く。
三脚を担いだ本格的撮影スタイル?の人も歩く。
このカメラマンの多さ、尋常ではない。
当然のことながら、見事に色づいた楓のまわりは混んでいる。
絵の右側の休憩所の後ろの楓も、場所取りの熱気がムンムン。
というより、ちょっと尖った緊張感も漂っている。
なんと「そこ、邪魔っ!」といった声も飛ぶ、いやはや。
これでは紅葉を愛でるという雰囲気にはほど遠い。
でも、“狩り”だから、これは仕方のないことなのだ。

絵はこの紅葉と休憩所が重なって見える場所で描いた。
文字通り絵に描いたような光景だから、ここにも人が集まる。
そんなところで、イーゼルを立てて描くのはちょっと気が引ける。
でも人間、なんでも慣れるもので、
最近は他人の目など気にせずに描けるようになった。
背中越しの視線も描き始めれば、そのうち忘れる。
ま、少しはちゃんと描かないと。

今回は、かなり細かいところまで鉛筆で描き込んだ。
ふ~っと息をついたら、一時間弱、
水彩色鉛筆でうっすらと覚えの色を付け、
さぁ、次の狩り場のイチョウ並木へ、なんだかせわしいなぁ。

*オジサンのいらぬ心配
カメラを据え伸ばしきった三脚を肩に担いで歩くオジサン、オバサン、
あれはちょっとアブナイですよ。
万一、人が当たったら大事なお道具が壊れますよ。

2010年11月13日 昭和記念公園・日本庭園
F6(39.5×31.5cm)ホワイトワトソン
nice!(112)  コメント(62) 

nice! 112

コメント 62

いろは

こんにちは^^
昭和記念公園の日本庭園はとても魅力的ですね。
こじんまりした庭園ですが、それぞれの季節が楽しめますね。
綺麗に色づいて静かな佇まいが、伝わってきます。♪
三脚を担いで歩くのは、やはりマナー違反のような気がします。
それと、ペットがOKになったのも歩き難くなりました(-_-;)
by いろは (2010-12-07 14:23) 

hidechan

昭和記念公園の近くは、お仕事で何度か通ったことがあるのですが、入ったことがありません。
でも、見事な紅葉が目に浮かぶようです・・・
とてもきれいな紅葉。
私は普通の画用紙(?)のスケッチブックしか使ったことがないのですが、「ホワイトワトソン」 のスケッチブックは、水彩絵の具の発色が違うのですか?
・・・美しいタッチです・・・
by hidechan (2010-12-07 17:21) 

☆箒☆

こんにちは
とっても心地良くて素敵ですね、和みます。
壁に飾られると 部屋の空気が明るく優しくなりますね。
撮る方の三脚は・・・ あちこちでマナー悪い光景を目にします・・・





by ☆箒☆ (2010-12-07 17:23) 

よしあき・ギャラリー

スゴイの一言です。
私、ご承知の通り、何枚も紅葉を描いていますが、不満足なものばかりです。^^;
色がピュアで・・・、勉強になります。
脱帽です。
by よしあき・ギャラリー (2010-12-07 17:48) 

yumi

素敵です!!明るい色と暗い色のコントラストが上手い。
細かく見れば見るほど感心してしまいます。
人ごみの中でイーゼルを立てましたか!これも感心と尊敬!きっとギャラリーが大勢集まったのではないでしょうか?
by yumi (2010-12-07 18:12) 

e-g-g

◎いろはさん
始めて行きました、広くて気持ちの良いところですね。
二三十年経って、木々がもっと繁るときっと良いでしょうね〜
帰り道、立川口近くのマンションを見かけましたが、
あの公園を毎日眺められるなら悪くないな、なんて思いましたね〜
三脚もペットも、当事者はあまりピンと来ていない様子、、、です。

◎hidechanさん
はい、美しい紅葉でした。
この公園、とにかく広いです。
大災害時には緊急の避難場所にもなるらしく、
そのため園の内も外も道が広いのだそうです。

水彩用紙はたくさんありすぎて、それぞれの得手不得手は
私も、正直まだ分かりません。
ホワイトワトソンは、価格も手ごろで比較的使いやすいと思います。
小さいサイズのもを試しに使って、
相性の良いものを選ぶということでしょうか。
*
「ホワイト」の付いていない「ワトソン」という紙もあります。
こちらはナチュラルといいますか、かなりクリーム系の紙です。
しっとりと落ち着かせたい絵には向いています。

◎☆箒☆さん
ありがとうございます。
この絵は描いていても気持ちが良かったですよ、
ちょっと時間はかかりましたけれど。

壁に飾ると、、、たぶん反省ばかりが目に付きそうです。

◎よしあき・ギャラリーさん
今回は、明るく丁寧に描こうと思いました。
でも、ちょっと派手だったかもしれません。
実際の色の饗宴に、ちょっと押されました、、、
よしあきさんのエネルギーにあふれた紅葉、私は好きですよ。

◎yumiさん
後ろの林の奥行き感をなんとか出したかったですね〜
そのためにコントラストに注意しましたが、
部分にこだわると全体のバランスが見えなくなる、、、難しいです
ギャラリー、気にはなりましたが、
この風景の奥行き感、それと揺らぐ水面の感じは、
描きとめないと掴めない!その一心でした。

◎4geさん ◎+Kさん ◎krauseさん ◎miopapaさん 
◎かずのこさん
nice、ありがとうございます。

by e-g-g (2010-12-07 20:13) 

斗夢

しばらく眺めていました。さすがプロ!水面が好きです。
この頃、三脚不可のところが増えましたね、マナーの悪さひどいですから。
by 斗夢 (2010-12-08 05:39) 

旅爺さん

秋は心が沈みがちですが明るい紅葉の絵に癒されます。
by 旅爺さん (2010-12-08 10:34) 

☆はな

実際の景色を眺めるように 否、それ以上に 楽しめました。
今年は 紅葉の当たり年でしょうか (*^-^)?
by ☆はな (2010-12-08 10:51) 

青い鳥

改めて、絵を描ける方が羨ましいと思いました。
写真とは異なった美しさを堪能させて頂き、有難うございます。
by 青い鳥 (2010-12-08 13:38) 

Silvermac

絵の方が情緒がありますね。(^^)//""""""パチパチ
by Silvermac (2010-12-08 13:47) 

gwan3

みごとですね!
なかでもカッチリとした建物と対照的な、水の表情に惹きつけられます。
この絵からは、その喧騒はまったく聞こえてきませんね^^
by gwan3 (2010-12-08 14:17) 

mimimomo

こんにちは^^
『先生、教えてください』と言いたくなるような見事な紅葉。
でもせいぜい曾孫弟子に名を連ねさせていただければ、という感じのmimimomo.(><;
カメラマンの節操のなさは《もちろん少数派でしょうが》不愉快になることもしばしば。
by mimimomo (2010-12-08 15:34) 

ミモザ

いつもながらお見事ですね。
昭和記念公園は時々テレビで見ますが広大な公園ですね。
今はこんなに美しい紅葉が広がっているのですね。
水に映った紅葉がなんとも美しいですね。感動しました(^.^)
by ミモザ (2010-12-08 18:15) 

シラネアオイ

こんばんは!お見事です!!私もこんな絵心が欲しい!素晴らしい絵をありがとうございます。
by シラネアオイ (2010-12-08 18:28) 

茶菓子

今年、紅葉の絵で、見るも無残なことになってしまったので、来年の参考にさせていただきます。
by 茶菓子 (2010-12-08 20:51) 

カズ−

昭和記念公園は仕事で移動中に電車からちらっと
見る度に一度行ってみたいなと思っていました。
素敵な景色ですね。
by カズ− (2010-12-08 20:54) 

タックン

昭和記念公園 東雲さんのブログで見せていただいて
いいところだなぁと思っていました。
秋色に染められた公園
水彩画ならでの優しい雰囲気です。 とても素敵です♪
by タックン (2010-12-08 22:48) 

e-g-g

◎斗夢さん
ご覧いただきまして、ありがとうございます。
ところで、ワタシはプロではありませんよ〜
でも、かなり気を入れて描いてはいます。
三脚問題、煽りを食ってイーゼルも不可となったら困ります。

◎旅爺さん
輝く紅葉、そんな印象を描きたいと思いましたので嬉しいです。
ありがとうございました。

◎☆はなさん
暑い夏でしたから、あまり期待していなかったのですが、
みんな色づきましたね、エライものです。

◎青い鳥さん
ありがとうございます。
写真と絵、どちらも見ることに変わりはないですよね、
青い鳥さんも描かれてはいかがですか?

◎Silvermacさん
都合の悪いところは描かず、気に入ったものは
ちょっと大げさに、、、絵の特権ですね、描くことは楽しいです。
コメント、ありがとうございました。

◎gwan3さん
水面はもうひとつなんですよ、
最初に、この水面を描きたい!と思ったわくわく感が
どうすれば定着できるか、いろいろ考えました。。。

◎mimimomoさん
ワタシも教えを請いたいです!
でも、我流でどこまで描けるか?ドンキホーテ的チャレンジです。
カメラマン問題ですが、周りにほんの少し気を配れば
もっと気持ちよくなるのになぁ、と思います。
まぁ、私もイーゼルを立てているわけですから、
人のふり見て我が身を、、、です。

◎ミモザさん
この公園、広いです。
その中の日本庭園は立川方面からだといちばん奥です。
地図をちゃんと読まないと脚に来ます。
でも、ここに雪が降ったら、この桜が咲いたら、、、
と、違う季節にも行きたくなりました。
水は風景を引き立てますね、水のあるところはつい描きたくなります。

◎シラネアオイさん
いつも、ありがとうございます。
絵心はだれでも持っていると思いますよ、
慣れれば誰でも描けます。一枚、如何ですか?

◎茶菓子さん
ワタクシ、去年、紅葉の絵で、見るも無残、、、でした。
といって、今年が良いのか、どうか、
お互い、来年に賭けましょう。

◎カズーさん
真ん中に、ひろ〜い原っぱがあります。
東京では、ちょっと見たことのない広さですが、
ここを歩くだけでも価値ありですよ
* 行かれるときは、お弁当を持参してください、
  中の食事は・・・

◎タックンさん
東雲さんの記事は快晴の昭和記念公園でした。
この絵を描いた日は、ちょうど黄砂が来ていまして、
もうひとつすっきりせず、ちょっと悔しかったです、、、

けっこう賑やかな日でしたが、気分は落ち着いて優しく、
そんな心持ちで描いた絵です。

by e-g-g (2010-12-08 23:58) 

しろのぽ

ワタシの庭へようこそ(笑)
というほど、通ってる公園です。
日本庭園の紅葉は定番で、人も多いですよね・・・(^^;
神代のバラ園みたいに、三脚やイーゼル使用禁止になっていないのは、ありがたいです。
映り込みをしっかり描きながら、ぴたっと平らな水面。さすがです!
門番猫のマスクちゃん(太目の黒白猫です)には会いましたか?
by しろのぽ (2010-12-09 00:03) 

ハゲアメリカーノ

こんにちは!
素敵な水彩画ですね。
昭和記念公園には春夏秋冬^^年4回ぐらいでかけます。
特に盆栽園が気にいってます(^^;
by ハゲアメリカーノ (2010-12-09 09:37) 

e-g-g

◎しろのぼさん
やっぱりあそこは、しろのぼさんちの庭でしたか!
ちょっと広め、お手入れゴクロウサマです〜

あの紅葉は、やっぱり人気があるんですね、
次の機会(来年ですね)は朝一番とか平日に行きましょう。
イーゼル使用禁止になっていないことを祈りながら、、、
門番猫???知りませんでした、会いたかったですね。
で、こちらにも毎日お食事を?
*
水面は、平らになれ〜!とつぶやきながら描きました。

◎ハゲアメリカーノさん
コメント、ありがとうございます。
盆栽園は日本庭園の奥ですよね?
スケッチを終えた後に目には入ったのですが、、、
いずれにしても春夏秋冬、それぞれ味わいたい公園ですね、
もう少し近ければ年間パスポートが欲しいです。
by e-g-g (2010-12-09 12:01) 

絵かきさん

昭和記念公園・・・絵も素的・・・
まだ行かれなく・そのうちいきたい。
思ってます。

by 絵かきさん (2010-12-09 12:03) 

広島ピアノ

コメントありがとうございます。
おっしゃるとおりのこと、私も感じていました。
国民感情というのはこんなにももろく感情的になってしまうのか・・・と。

水面にうつる紅葉が美しいですね。
by 広島ピアノ (2010-12-09 12:10) 

よしころん

そうか。。。
狩には穏やかな気分では臨んではいけないのですね。
それには大きな道具も必要なのかも。
by よしころん (2010-12-09 13:32) 

めぇてる

ご訪問 nice!を ありがとうございます♪

水彩画・・いいですね^^
あたたかい感じがします
by めぇてる (2010-12-09 15:45) 

e-g-g

◎絵かきさん
駅からはちょっと距離がありますが、
広々として気持ちの良い公園ですね。空の広さが印象的でした。

◎広島ピアノさん
かつても、これはおかしい、と感じていた人はたくさんいたはずです。
でも、いったんついてしまった火は、
そんなことを一蹴する魔力があったのでしょうね。
火のように燃えるのは紅葉だけであって欲しいものです。

◎よしころんさん
コメント、ありがとうございます。
狩りには狩り場も、知恵も技術も、
それと少々の図々しさも要る、ということでしょうか。

◎めぇてるさん
こちらこそ、ありがとうございます。
なかなか次から次へとは描けませんが、
一点ずつできるだけ丁寧に描いていこう、そう思っています。
これからも、よろしくお願いいたします。

by e-g-g (2010-12-09 17:31) 

扶侶夢

木々の表情の違いが丁寧に掻き分けられているところが、さすがにすごいです。素晴らしいのひと言ですね。
by 扶侶夢 (2010-12-09 19:29) 

engrid

水彩絵の具、すばらしい
道具はもっていて、まねごとみたいにはね
しっかり書き込まれた絵は 素敵な透明感、
by engrid (2010-12-09 22:13) 

tochimochi

いつもながら見事な絵です。特に水面に移った紅葉の感じがなんともいえません。
どうして狩?・・・かつては疑問に思ったような記憶がありますが、すっかり忘れてしまいました。場所取りの殺気立った光景のせい、そういわれればそんな気も・・・。
by tochimochi (2010-12-09 22:40) 

いそしぎ

私の場合、特に紅葉はその場で見た時の色と、後で思い出す色とでは違いがあり(やたら赤い印象だったりします)、スケッチは憧れます・・・が、なかなか出来ません(^^;
描かれている紅葉の色が、風景と調和していて素敵だなぁと思いました。
by いそしぎ (2010-12-09 22:46) 

クララ

まー、と思わず声が出てしまいました。
色彩の美しさ、水面に映る紅葉、素晴らしいの一言です!
しばし見とれてしまいました。♪
by クララ (2010-12-10 04:48) 

e-g-g

◎扶侶夢さん
コメント、ありがとうございます。
落葉樹と常緑樹の入り交じった典型的な日本庭園ですが、
その一本一本をじっくり眺めていると、なかなか面白いですね。

◎engridさん
ありがとうございます。
水彩画は実にさまざまな描き方がありますね、
まぁ、私はなぜかこうなってしまうわけですが、
いろいろと試してみたいと思っています。

◎tochimochiさん
ありがとうございます。
木立も水面も両方を描きたい、とちょっと欲張ったため、
構図がちょっと平凡、次の課題です。
紅葉狩りは、そもそもは典雅な遊びだったらしいですね、

◎いそしぎさん
見た目と、後に残る印象はずいぶんと違いますが、
その違いが絵を描く動機になるとも思います。
印象をどのくらい増幅するのか、あるいは抑えるのか?
その揺れのなかで、あれやこれや考えながら描いています。
もちろん、それを表す技術あっての話ですから、
もっと腕を上げたいですね〜

◎クララさん
まー、ありがとうございます。
岸辺を歩く人も喧噪も、この絵では全部カット!
木々の葉の彩りだけに注意を向けました。
絵って、嘘八百です、、、

by e-g-g (2010-12-10 10:37) 

kohtyan

お見事ですね。
写真には撮りましたが、奥深さが違います。
絵画は、芸術です。写真は、記録です。
by kohtyan (2010-12-10 11:23) 

asayan

綺麗ですね。
ボクもいつかは絵を描きたいと思います。
by asayan (2010-12-10 12:08) 

かいわれ

立派な絵ですね。^^
前の記事の並木道の写真のアングル、いいですね。参考にします。

by かいわれ (2010-12-10 12:19) 

ponnta1351

昭和記念公園は度々行きます。
素敵に描けていてビックリです。水面の紅葉が素晴らしいですね。
by ponnta1351 (2010-12-10 12:20) 

響

うわ~、好きだな~こんな風景。
少し風が出てきた午後の風景?
綺麗な紅葉が水に淡く映る様子がとっても
ステキです。

by (2010-12-10 12:45) 

e-g-g

◎kohtyanさん
ありがとうございます。
写真の表現力も大きいですよね。
絵も写真も、詰まるところ見ることですが、
よくよく見ると、面白いことがたくさんありますね。

◎asayanさん
コメント、ありがとうございます。
そうですね〜、いつか描こう、
その気持ちがあれば、いつでも描けますよ。
ほんのちょっとした切っ掛けがあれば、ですね。

◎かいわれさん
立派、、、いやぁ、なんと申し上げて良いのやら。
白い紙の上に絵の具を乗せて、
だんだんと絵が浮かび上がってくる、
その楽しさ(苦しさも)だけで描いてますから。。。

◎ponnta1351さん
昭和記念公園、お近いのですか?羨ましいです。
もっと通って、四季折々の表情を味わいたいものです。
素敵なコメント、ありがとうございました。

◎響さん
風、、、この日の風は黄砂も運んできて、
ちょっと意地悪でしたよ。
ま、絵はその辺のことは無視無視。
響さん、こんどブルーノ君にスケッチブック括りつけて、
九州の美しい川の水面、描きましょう!

by e-g-g (2010-12-10 16:48) 

Combat!

色が鮮やかできれいですね。^^
とても素敵です。落ち着きますね。
by Combat! (2010-12-11 00:09) 

信州のりんごほっぺ

こんばんは
わぁ~素敵と一声!
とっても美しく柔らかく素敵に描かれておりますね
水面に映った紅葉なんとも素敵です
写真にはないものを感じますね^^
by 信州のりんごほっぺ (2010-12-11 00:13) 

ぶんじん

あんなに広い公園なのに人が一杯とは。見たかったですねぇ、こんなにみごとな紅葉の風景。
by ぶんじん (2010-12-11 09:51) 

tano

ああ、素敵。
うまく言葉が見つからないくらい、きれい。
白い紙に、この美しい絵の具がおとされて、完成されていくさまを
隣で見てみたいと思いました。

by tano (2010-12-11 12:19) 

e-g-g

◎Combat!さん
コメント、ありがとうございます。
この色づきを見ると描いてみたくなります。
実際の色の精妙さには、なかなか近づけません。

◎信州のりんごほっぺさん
ありがとうございます。
そうですね、柔らかくと言いますか、
とにかく刺々しくならないように注意しました。

◎ぶんじんさん
この日本庭園はあまり広くないですから、
人口密度が増すのでしょう、あと、食事場所も混んでました。
やっぱり東京の公園ですね〜

◎tanoさん
この絵は色も豊富で、楽しみながら描けました。
次に黄色一色の銀杏を描いていますが、
ちょっと物足りません、、、隣で助けてください。。。

by e-g-g (2010-12-11 17:17) 

JF

見事な紅葉ですね~(^^)これは、描きたくなりますね。
お芝居の舞台のようにも見えます。あの家から役者が出てきそうな雰囲気もあります。
水彩で水面を描くのは難しそうですね。お手本にしたいですが、どこから描いたらいいか、どれくらい水を含ませようか・・・難しいです(笑)
by JF (2010-12-11 21:33) 

ももこ

コメントもniceもしていませんでしたが時々こっそり見ていました。
昨日調べものしていましたらe-g-gのお写真が出て来て緊張しました(笑)
どこかでお会いしたことがありそうでした。


by ももこ (2010-12-11 22:06) 

Jetstream777

見事に、よく光景が伝わってきます。 さすがですね。 
わたしも、昔絵をやっていましたが、ずっと筆をとっていません。 最近は、もっぱら山での景観を心象し焼き付けています。(笑)
三脚? 山の山頂でも、三脚で陣取ってうごいてくれないんですよ。(笑)
by Jetstream777 (2010-12-11 23:41) 

とらさん

こんにちは
このような風景がジオラマで出来たら良いなと思いました。
by とらさん (2010-12-12 13:31) 

e-g-g

◎ J F さん
この建物は、ちょっと能舞台のようにも見えます。
背景が松ならそのものずばりですね。
水面は、紙に含んだ水の湿り具合を見ながら、
ポチポチッと絵の具を置きますが、
その滲みがじつに楽しい、ほとんど遊んでいる感じですね、
ずっと水面ばかり描いていたいような気分になります。

◎ももこさん
こっそり見られている気配を感じたのは、ももこさんでしたか!
えっ!?ワタシの写真?
あれかなぁ、あれだとすると、あんまり良い顔じゃないんですね〜
もうちょっと普段の自然な表情の写真に変えたい、、、

◎Jetstream777さん
ありがとうございます。
描くこと撮ることで、見たつもりになってしまう、、、
究極は網膜に焼き付けることですね。
でも、忘れっぽいワタシは描いたり撮ったりも
捨てられません。。。
山頂の三脚、動いてくれないと困りますね〜

◎とらさん
考えたこともありませんでしたが、
ある種の現実の再現・提示と捉えると、
絵もジオラマも相通じるものがあるかもしれませんね。
面白そうですから、ちょっと考えてみたいです。

by e-g-g (2010-12-12 15:24) 

つなみ

きれいですネ^^静かな感じがとても素敵です^^
by つなみ (2010-12-12 16:08) 

e-g-g

◎つなみさん
コメント、ありがとうございます。
色が溢れているのに、目には静かに映る、
紅葉ならではの光景でしょうね、
それが表現できたかどうか、、、

by e-g-g (2010-12-12 19:27) 

せつこ

ご訪問ありがとうございました。
絵を描けるなんて素晴らしいです。
素敵な絵ですね。
by せつこ (2010-12-12 21:19) 

ナツパパ

ご訪問下さいましてありがとうございました。
素敵な画ですね。
季節の移ろいが見て取れるようで...
わたし絵心が無くて恐縮なんですが、そう感じました。
by ナツパパ (2010-12-13 09:00) 

いっぷく

すばらしい風景を見事に描いていますね。
燃えるような紅葉に冷たい水、空気までもとらえていますね。
by いっぷく (2010-12-13 09:36) 

barbie

美しい紅葉も見るひとにマナーの悪い人のために台無しに(^^;;京都の観光地も一脚、三脚が禁止のところが多くなりました。ちょっとしたお互いの気遣いで気持ちよく過ごせるのに、残念です。
by barbie (2010-12-13 13:19) 

e-g-g

◎せつこさん
コメント、ありがとうございます。
これからもいろいろと描いていきますので、
またご笑覧ください。

◎ナツパパさん
こちらこそ、ありがとうございます。
さすがに紅葉もそろそろ終わりですね。
もっとあちらこちらの紅葉を描きたかったのですが、
また来年です。

◎いっぷくさん
ありがとうございます。
空気の動きや匂い、陽差しの温もり、そして風景の彩り、
それらを感じながら描いています。大事にしたい時間です。

◎barbieさん
ご無沙汰してます〜
三脚の増加はデジカメの普及にシンクロしていると思いますが、
写真の腕を上げる前に、まずはマナーでしょうね。
スケッチ用のイーゼルは軽くて小さいとはいうものの、
それでも一定の場所は取ります。
顰蹙を買わないように心しなければ!

by e-g-g (2010-12-13 16:56) 

Silvermac

人が沢山集まる場所での三脚は、時には他人迷惑ですね。私は使わない主義ですが。
by Silvermac (2010-12-13 17:48) 

e-g-g

◎Slivermacさん
いつも、ありがとうございます。
しっかりした写真を撮るためには三脚は必須!
という気持ちも分かりますが、やはりケースバイケースでしょうね。
ワタシは重いので、ほとんど持ち歩きません。

by e-g-g (2010-12-14 11:53) 

シラネアオイ

こんにちは!いつもnice!&ご来訪有難うございます。
by シラネアオイ (2010-12-14 13:30) 

e-g-g

◎シラネアオイさん
わざわざのコメント、ありがとうございます。
また、お邪魔させていただきます。
by e-g-g (2010-12-14 16:23) 

puripuri

こんばんは~
素敵~(●^o^●) 水面に映える光景を見て思い出していました。
私が訪れたのは16日で、やはり人が多かったですよ。
同じ様に三脚を小脇に抱えた方がいて、危ないなぁと暫く後姿を見ていました(離れていたので)
by puripuri (2010-12-17 19:23) 

e-g-g

◎puripuriさん
こちらへも、ありがとうございます。
平日の16日でもそうでしたか、
私が行ったのが土曜日、、、ご想像ください。
三脚、、、やはり周囲への心配りでしょうね〜
これが無くなると無粋です。
by e-g-g (2010-12-18 17:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント