So-net無料ブログ作成

ほんの少し、バイク。 [オートバイ]

結局、今年になって冬春用のジャケットを着たのは三回のみ。
要するに、バイクに乗ったのは三回、それも短距離ばかり。
ついでに書くと、給油も今年になって昨日が始めて。
6リットルと少しだけれど、なにも値上げの初日に入れなくても。
ともかく、夏用のメッシュジャケットを引っぱり出して
往復約52キロの市川までバイクで出かけた。
要件はクライアントとの打ち合わせ。
久しぶりすぎて、運転の仕方を忘れそう。

20080701_summer_jacket.jpg
市川までは片道25キロと少し。
休日のサイクリングだったら手頃な距離だが、
ちょっと大きめな書類もあったり、
それと自転車で始めて通る道のどこに、
曲者アップダウンがあるやもしれず。
 都内やその近辺は、基本的に平らのようだけど、
 実は幹線道路などには立体交差や
 また、千葉方面に向かうときは幾つもの橋を渡り、
 その都度そこそこのアップダウンがある。
 クルマやバイクでは気にもならないが、
 自転車だと、けっこう堪えるのだ。

そんなわけで、地球環境にいちばん優しい自転車には、
本日はご遠慮願う。
(ほんとうは、こういう機会をとらえて
 生活の組み替えをすべきなのだろうなぁ)

はじめからクルマで行く気は無い。
夕方のラッシュのことなどを考えると、
わざわざ疲れるために乗るようなものである。
それに他の交通機関があるにもかかわらず、
定員5人のクルマに一人しか乗らないなんて言語道断デアル。

そんなことをグズグズと考えながら、
重い腰を上げてバイクを引っぱり出す。
久しぶりにスタンドを外したら、実際のバイクも重かった。
ガソリンは充分に残っているけれど、
タイヤの空気圧のチェックも兼ねて給油。
レギュラーガソリンが、なんとリッターあたり182円。
去年の7月は145円、その前の年は139円、、、

代官山から六本木を経て、都心部から蔵前橋通りへ。
千葉街道をトコトコ走って、荒川、新中川、
そして江戸川を超えればほどなく市川。
それにしてもである、
どうせ走るなら、もっと気持ちの良い道を走るべきだった。
クルマだらけの都心部を抜けるルートは、
そもそも爽快な走りなど期待できない。
空いていれば快適な首都高速も、もちろん慢性渋滞。
加えて、いたるところで出くわす検問で、
1車線を塞がれた道路は、そのたびに流れが悪くなる。
とにかく街はサミット警備の警官だらけである。
ついでに書くと、いつものたとえば国賓来日時などとは違って、
派遣警官が多いためか、どことなくぎこちない雰囲気。
まぁ、乱暴な運転が減るという抑止効果はあるけれど。

日の暮れた帰り道は、少しは道路も流れていた。
だから快調に走った!と言っても良いようだけど、
エンジンに跨って移動した、というのが実感。
いったい、私はほんとうにバイクが好きなのだろうか???

まぁ、野山の気配でも感じながら、
気持ちの良い道をくつろいで走れば、
気分もまた違うのだろうけれど、、、
でも、そういう環境だったら、
自転車の方に気が向く昨今ではある。


こぎんさんご紹介の「大町自然観察園」にも立ち寄りたかったけれど、
打ち合わせが終わったら、もう日没。
これは次回のお楽しみ。
nice!(18)  コメント(14) 

nice! 18

コメント 14

カズ−

この間私も仕事で埼玉の高麗川駅近くにバイクで
行きました。
久しぶりに乗ると、重さが気になるとともに慣れな
いせいか疲れますねぇ。
by カズ− (2008-07-02 22:04) 

こぎん

バイクでの移動なら・・・あそこは行きやすいです。
次回の打ち合わせは、午前にしてもらって・・・(^w^)

車でひとりで乗ってると罪悪感さえ、感じます。
日本の電車じゃ~、自転車積んで・・・なんて、夢の夢だし・・・
そのうち、駅前レンタサイクルが流行るかもですね~。


by こぎん (2008-07-03 08:42) 

旅爺さん

当分は自転車かバイクで様子見がいいですね。
by 旅爺さん (2008-07-03 20:25) 

barbie

久々のバイクツーリング?お疲れ様でした。
初めての場所、しかも仕事先への訪問となるとちょっとチャリでは万が一の事を考えると躊躇しますね。
私の場合なら輪行バッグ持参で都合が悪くなったら即電車という手を使うかもしれません。
先週は京都でサミットの外相会議があり大変な騒ぎでした。
自宅が御所の近くなので「静穏地区」の看板が。なのに毎朝ヘリコプターのうるさいこと。何が静穏地区じゃと悪態をついておりました。終わってせいせいしました(o^^o)

by barbie (2008-07-03 21:18) 

masa

ガソリンも高いでしょ
自転車がオススメですっ!!のりかえましょうよ〜♪
一年中チャリラーの私、、アップダウンは近頃応えるの(^^;
なので。。こぎんさんの駅前レンタサイクル賛成です〜☆
都心でやってほしいな〜
by masa (2008-07-03 23:28) 

HEIJI

先日、車関係の仕事をしている方と話したら、ガソリンの高騰で走る車が減っているとか。どうなんでしょうね。自分は最近鉄道+歩きが多いせいか実感がないのですけど。
車に乗らなくて済む人が乗らなくなったのは良いことなのかもしれないなあ、とか思ったりもします。


by HEIJI (2008-07-04 09:05) 

e-g-g

◎カズーさん
たまに乗って、慣れたころには帰宅、そんな感じでした。
重さ、、、これ、モンダイですね。
エンジンは今くらいで、2割から3割くらい軽い!
これからの高齢化時代、売れると思いますけどね。

◎こぎんさん
バイクにカーナビ積んでいるんですよ、
試しに「目的地」に設定したんですけどね、、、
こんど、こんど

パリのレンタサイクルが好評なようですね。
無法・違法レンタサイクル(要するに乗り捨て盗難)に頼らないで、
タスポカードなんて作らないで、
レンタサイクルカードでも作って、
そして、道路ももっと整備して、、、
そろそろ本気で考えるべきですね!
車がいつまでもあると思うのは、
やはりどこかおかしい、ですからね。

◎旅爺さん様
コメント、ありがとうございます。
ワタクシ、基本は自転車が好きです。
でも、体力の限界も感じます。
最良の選択はアシスト付き自転車?とも思います。

◎barbieさん
輪行という手がありましたね。
モンダイはワタシの旧型MTBの重さ、
分解も組み立ても簡単ですから、それは問題なしですが、
もう少し軽ければ、、、と。
輪行、これからのムーブメントになるのでは?

サミット警備も、いよいよクライマックス。
大過なく過ぎますように。

◎masaさん
自転車に乗っていると、
ふだんは意識しないアップダウンに気づきますね。
よし!あの坂道、一気に!と思って、思いのほか脚に来たり、、、

駅前レンタサイクル、本当にあると良いですね。
駅前レンタサイクル推進同盟でもつくりましょうか、、、

◎HEIJIさん
やっぱり交通量はそうとうに減っているのではないでしょうか?
この日も、サミット警備に関係ないところでは
けっこう流れていました。

車のある生活は便利なようでいて、
しかし車に振り回される面もありますね。
そろそろ時代の変わり目でしょうか?

by e-g-g (2008-07-04 17:02) 

e-g-g

◎カフェオランジュさん

◎一真さん

◎masugilさん

◎Krauseさん

◎ラナさん

◎takemovieさん

nice、ありがとうございます。

by e-g-g (2008-07-04 17:05) 

micyu

都内、近郊の移動は電車が多いのですが、天気の良い日にはチャリで走れば気持ちいいだろうナー、何て考えながら山の手線を揺られることもしばしば・・・
バイクも捨てがたい交通手段ですが、最近は取り締まりが厳しくて都内には乗り入れられませ~ん(T_T)
by micyu (2008-07-04 17:56) 

東雲

こんばんは。
お久しぶりです(^^ゞ

ガソリン、こちらではレギュラーは173円です。
でも 高くなりましたよね~!
バイクは勿論、車にも乗らない(乗れない^^;)ので
毎日、自転車のお世話になっています。
でも 私の住む所は 道幅がとっても狭い上に
車の交通が激しいし 大型のトラックもとっても多くて
車道は怖くて走れないんです。
道路交通法が改正になり、地域によっては 自転車専用道路(?)も
出来つつあるようですが こちらじゃ それも望めません。
車も人も気にすることなく スイスイのスイ~っと走ってみたいものです。


by 東雲 (2008-07-05 00:20) 

sanjinsai

私もバイクに乗る回数がめっきり減ってしまいました。
値上げしてからは一度もガソリン入れていません。
182円だなんて高すぎですよね。
by sanjinsai (2008-07-05 17:46) 

響

バイクが快適になる田舎道までが大変ですよね。
そこまではやっぱり自転車が良いでしょう。
でも夫婦坂のジャケットかっこいいのでもっと着て欲しいです。
by (2008-07-05 21:18) 

e-g-g

◎micyuさん
私も、ふだんはもっぱら電車と徒歩ですよ。
いちばん気軽ですしね。
バイクの駐車はほんとうに厄介ですね、
これが解決しないと、
出かける先が、ものすごく限られます。
クルマに割くスペースの十分の一でも振り向けてくれると、
ずいぶんと変わると思うんですけどね。

ところで、いまだに三浦半島の住人さんというほうが
しっくりとくるのは私だけでしょうか〜

◎東雲さん
はい、久しぶりですね〜

自転車にとってもキケンがいっぱいの道路、
いざというときの逃げ場を
いつも意識しておかないと、、、

スイスイのスイ〜っと走ることのできる道のある国は、
落ち着いた良い国と思います。
そうなって欲しいですね。

◎anjinsaiさん
単純比較はできませんけれど、
ヨーロッパのガソリン価格はもっと高いらしいですね。
そろそろ、エネルギー食いの道具から脱皮しないと
クルマの未来は危うい、とも思います。

◎響さん
バイクも自転車も快適な道ばかり走る、
というわけにはいきませんね。
なので、少し遠回りでも気持ちの良い道を選んだり、、、

夫婦坂のジャケット、
そういえば、私は上から下まで夫婦坂、、、
by e-g-g (2008-07-07 00:37) 

e-g-g

◎甘党大王さん

nice、ありがとうございます。
by e-g-g (2008-07-11 18:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント