So-net無料ブログ作成

梅雨入り前にひと走り。 [オートバイ]

 土曜日は寒くもなく暑くもなく、バイクで走るには絶好の日より。道志、山中湖、忍野八海をグルッと走る。相棒は娘の婿さん。280キロほどの、ほうとうツーリング。



 珍しく目覚ましに気が着いて、待ち合わせ場所の東名高速海老名サービスエリアへ。渋滞もなくきわめて快適に走る、やはり早起きは良いものだ。といっても、待ち合わせ時間は7時。まっとうなバイク乗りからは笑われそう。

 富士スバルラインを快調に走って新五合目まで一気に登る。これが当初の予定。しかし、しかし、富士山は雲の中、それもかなり厚い雲。道志みちから山中湖に着いても、まだ雲、雲、雲。あの雲の中は、きっと寒い霧状態。ということで予定はかんたんに変更。山中湖近くで、ほうとうをしっかりと味わい、近くの忍野八海へ。

 忍野八海はイメージとはだいぶかけ離れていた。もっと自然らしさの残るエリアと思っていたけれど、湧き水のスポットそのものは、庭園化され観光名所化されている。でも、その水を集めて流れる桂川の流れは美しい。虹鱒、ヤマメ、岩魚が釣れるとのこと。釣り人がかなり出ていた。
 富士山からの湧き水の神秘を味わうなら、真冬の雪に埋もれた頃がきっとベストだろう。

 それでも、梅雨入り前の爽やかな晴れ間、山の緑も満喫。山梨と神奈川の県境にある山伏峠あたりでは、濃くなりはじめた緑の中に自生するフジの淡い色も見られた。
 渋滞に合うこともなく、しっかり安全運転で帰宅。帰り道の「道の駅どうし」で仕入れたクレソン、生ワサビ、地元農家の自家製漬け物、それから『渓流のめぐみ・鮎のこつ酒』を熱燗でいただいて、心地よい疲れをほぐしたのだった。


帰宅後のオツカレサマの図。


nice!(15)  コメント(19) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 19

YASH

7時の待ち合わせを笑えない私は、まっとうなバイク乗りじゃないなぁ(笑)
昨日は外仕事してても気持ちのいい、カラリとしたいい日でした。
忍野八海、気持ち良さそうですね。
相棒さんのTDR、欲しかったけどなんとなく乗りそびれてしまった
マシンなので懐かしいです。
by YASH (2007-06-03 19:51) 

カズ−

は~い、私もまっとうでないバイク乗りの一人です。
娘さんのお婿さんがバイク乗り!
なんと、羨ましい!
今のところ娘の彼はバイクに乗りません、、、。
by カズ− (2007-06-03 20:40) 

Montego-Blue

こんばんは。
お婿さんとのツーリング、親子は聞きますが、これは珍しいですね。
きっと良い関係なのでしょうね~。
お天気も良かったようで、何よりです。
「道の駅どうし」の野菜は私も土産にたまに買って帰ります。
山梨は果物や野菜が充実ですよね。夏はスイカとタンデムで帰りますよ(笑)
TDRまた渋い1台にお乗りですね。
by Montego-Blue (2007-06-03 20:43) 

ミック

忍野八海、素敵ですネ。
ツーリング気持ち良さそうです^^!
by ミック (2007-06-03 22:27) 

僕も土曜日に富士山スカイラインを走りました。同じく曇っていて何も見えなかったです(T T)。ちなみに、朝8時過ぎに出発したので、邪道ライダーです(^^)。忍野八海、写真で見るととてもいい感じですよ。
by (2007-06-03 22:39) 

xml_xsl

eguchi さん、こんばんわ、=(^。^)=
緑が滲みる、草木の別世界!。
ゆったりしたチュークストリームでの釣り光景、憧れます。 
藻が繁生しているため、きっとドライフライを浮かべているのかな!?。
by xml_xsl (2007-06-03 23:51) 

e-g-g

◎YASH さん
TDR、そうとうに手を入れているようです。ま、ワタシが聞いても、ほとんどワカラナイですけど。
朝7時の待ち合わせ、間に合いましたけど一日中ネムイ!

◎カズーさん
まっとうでないバイク乗りのみなさんが多いと、ホッとします。早い朝はそれなりに気持ちよいのですけどね。
そうですか〜、娘さんの彼は乗りませんか、、、どうでしょうカズーさんが手ほどきをしてバイク道に引き込んでは?きっと楽しいですよ。

◎Montego-Blue さん
義父とお婿さんの関係というのは、息子が一人増えたようなもので、なかなか良いものです。でも、婿様がだいぶ気を使っているのかな?
TDRは、速いそうです。

◎ミックさん
忍野八海は特別天然記念物とのことですが、ほんとに観光地化されてます。時間をかけて周辺をのんびり散策すると良さそうなところでした。

◎akipon さん
えっ!?近くだったんですね〜 
山中湖からあの雲を見上げているときに、akipon さんはその中を走っていたんですね〜
でも、やはりあの雲では下界も見えませんでしたか、、、次回、くっきり富士山のときに再挑戦します。

◎ xml_xsl さん
写真の場所は「フライ・ルアー区域」との表示がありました。(少し上流には「餌釣り区域」と)
流れが穏やかで水が澄んでましたから、ちょっと注意すると20cm前後の魚がたくさん見えました。ヤマメでしょうかね。
by e-g-g (2007-06-04 14:43) 

umi_umi

桂川?というのですか?綺麗な色していますね~
娘さんのお婿さんとツーリングの図!
うーん、どんな会話だったんだろう・・・(笑
by umi_umi (2007-06-04 16:43) 

東雲

eguchiさん こんにちは。
週末のツーリングは お婿さんとご一緒だったのですか?
なんだか とても微笑ましく感じます♪
そして 緑の輝き、美しさが 何とも言えませんね!
本当にキレイです☆ミ
山梨には 母方の伯母が居て 何度か訪ねたことはあるのですが
その“ほうとう”は 未だに未知の食べ物なんです^^;
by 東雲 (2007-06-04 17:53) 

e-g-g

◎海さん
川、きれいでしょ。20センチくらいの魚がけっこう泳いでましたよ。たぶんヤマメ?
婿さんとの会話ですか〜?
腹減ったね!とか、ちょっと暑いね!とかとか、フツー、フツー、ごくフツーの会話ですよ。

◎東雲さん
たまにですけど、婿様と走ります。ペースに気を遣うこともなく(婿様はどうかな?)、食事の相手もいてなかなか良いものです。

川の水はたしかに美しいのですが、このあたりは道路、民家、土産物屋などもけっこう近くにあるのです。なので大自然の光景をアテにしていくとちょっと。。。もう少し歩き回れば良いところが未だあるかもしれません。

野菜のたっぷり入ったアツアツの「ほうとう」は美味しいですよ。チャンスがあったら是非どうぞ。
by e-g-g (2007-06-04 18:26) 

pitts

忍野八海の、緑一色の写真がすごく綺麗ですね♪
by pitts (2007-06-04 19:50) 

いろは

こんばんは^^
義理の息子さんとご一緒にツーリング良いですね〜♪
忍野八海は思っていたよりは・・・ですね(^_^;)
でも水は綺麗ですね。
「道の駅どうし」大好きな所です。
クレソンのうどんを頂いたような気がします。
お土産も土地の物がいっぱいあって楽しいですね。
by いろは (2007-06-04 21:16) 

カフェオランジュ

eguchiさん
娘婿さんとツーリングって素晴らしいですね。
クレソンに生わさび、私も仕入れに走りたいですっ!
by カフェオランジュ (2007-06-04 21:35) 

e-g-g

◎ pitts さん こんにちは
この日は良く晴れて、緑が活き活きとしていました。ただ、真上に太陽。夜明け、早朝も良さそうです。そのためには、もっと早起きしないと。。。

◎いろはさん
バイク無知の私にとって、婿様は心強い味方です。
忍野八海は想像とは裏腹に、どことなく神社の境内的観光地の雰囲気を感じました。八海が富士講の地だったということを差し引いても、ちょっと違和感がありますね。
「道の駅どうし」は季節柄でしょうか葉モノが豊富でした。良いモノを置く→人が来て買う→活気づく、この良い循環が感じられます。
*クレソンうどん、まだ食べたことありません。次回に。

◎カフェオランジュさん
婿さんとは心おきなく一緒に走れるのが魅力です。(と、ワタシ一人が勝手に思っているだけかもしれませんけれど)
娘と孫の待つ我が家へ婿さんもそのまま合流。 偶然にも、クレソンとワサビは帰宅後の食事にピッタリ合いました。他にも、ほうれん草、サラダ菜、それと地元産のベーコンのブロックなどなど。いつもはちょっと仰々しいバイクのサイドケースもこんなときは重宝します。
by e-g-g (2007-06-05 15:21) 

mamire

土曜日は本当によい天気でしたね。
わたしも、ついふらふらと出かけました。

忍野八海はすっかり、観光地化してしまいました。
人も多いし、自然を味わうというのは程遠い感じですね。

帰り道ではめずらしくバイクの方が少なかったです。
大渋滞で、バイクに抜かれないのは本当にめずらしい。
by mamire (2007-06-05 19:53) 

風

忍野八海については昨年11月に初めて訪ねた際に、同じ思いをしました。
どうしても人の居ない絵葉書のイメージで居ましたので(^^ゞ
同じように川沿いを歩いている時に初めて「そうそう!この感じ!」って
思いました。 幸い富士山は4/30日に数年分の景色を見ましたので・・・・
by 風 (2007-06-05 23:17) 

e-g-g

◎koma さん nice !をありがとうございます。

◎ m a m i r e さん
忍野八海は東京からも近いですしね、人がたくさん来るのは致し方ないのでしょう。でも、もう少し違った保存の仕方もあったのでは?と思います。
週末のサービスエリアのパーキングで見かけるバイクの数は多いのに、高速上ではほとんど見かけないときがありますね。バイクは集団化?して動いているのかしら?

◎風さん
ワタシは、だいぶ以前に見たNHKの(たぶん)「小さな旅」の“自然そのもの”の映像に騙されました。土産物屋と資料館と称する建物に囲まれた池は、その奥に「本物の八海」があるのだ!と思ったほどです。川沿いを歩かなければ、まったくひどい印象のまま帰ってしまうところでした。
でも、あそこまで手が入っていると、かえってその昔のことなどを知りたくなりますね。それと、人も来ない(たぶん)真冬は良いかな、なんて考えてます。甘いかな?
by e-g-g (2007-06-05 23:42) 

tak

忍野八海は、写真に撮ると
いいんですけどねー。
もう少し、人が少なければ、
と思うことが多いです。
早朝とか冬なら、また印象も
かわるのかもしれませんが。
by tak (2007-06-06 22:57) 

e-g-g

◎tak さん
写真のフレームは、ある意味便利で、ある意味罪作り。どんなにまわりがざわついていても、フレームの外は無関係ですからね。
この場所も、もっと引くといろんなものが入ってきます。
万が一、この写真を見て“おっ!いいところじゃないか!行ってみよ!”と思う人がいるやも知れず。
そんなことを考えると、これぞ観光地でございます!といったカットも載せるべきだったかな?と思いますね。
by e-g-g (2007-06-07 12:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント