So-net無料ブログ作成
思考のあしあと ブログトップ

i Pod ランナー? [思考のあしあと]

 今朝の朝日新聞に『増える i Podランナー 中には否定的な声も』と題する記事があった。

続きを読む


nice!(9)  コメント(19) 
共通テーマ:音楽

『忍び寄る穀物高騰』 [思考のあしあと]

 昨夜のクローズアップ現代(NHK)のテーマは『忍び寄る穀物高騰〜人と車の争奪戦〜』だった。

続きを読む


nice!(9)  コメント(16) 

キミはどこから来たの? [思考のあしあと]

 パスタ料理を良く作る。じっくり手間ヒマをかけたトマトソースやミートソースも作るが、時間の無いときには“すぐに出来る”が優先。パックされた具材を使えば、かんたんにシーフード・パスタができたりする。でも、その簡便さと同時に気になることも。


続きを読む


nice!(8)  コメント(14) 

古本の値段 [思考のあしあと]

 ブックオフで売られている本の値段、100円均一以外の本は、だいたい定価の半額が多いようである。定価600円の文庫本なら300円というように。この値段の付け方は、本の内容、質には関係ない。定価を見ればアルバイト店員でも値札を貼れる。業務の合理化には向いている。

続きを読む


nice!(8)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

デジタル撮影 [思考のあしあと]

 ついこのあいだまでは、広告やデザイン用の写真はアナログ撮影(フィルム)が中心だった。撮影が終わるとだいたい翌日には現像の上がったポジフィルムが届けられた。ライトテーブルにポジを広げて、撮影に立ち会ったときの印象を確かめる。撮影が済めば、次の段階は印刷。その仕上がりイメージなどを予想しながら、ベストポジにダーマトグラフで二重丸を付けたりする。一種の儀式のようでもあり楽しいもの。

続きを読む


nice!(3)  コメント(4) 

“自分の感受性くらい ” [思考のあしあと]

駄目なことの一切を
時代のせいにはするな
わずかに光る尊厳の放棄

自分の感受性くらい
自分で守れ
ばかものよ

続きを読む


nice!(12)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

ソネット今昔 [思考のあしあと]

 インターネットに初めて接続したのは1996年、通信環境はまだパソコン通信との併用。そのときのプロバイダがソネットだった。当時はもちろんダイアルアップ接続、繋ぐのもひと苦労という時代。
 3年後、都内に移りインターネットはケーブル経由になり、しばらくしてソネットをやめた。そして今回、ソネットのブログを利用するようになった。これも、なにかの縁。
 それにしても、夜の11時前後からの混雑は昔と変わらない。日中は快適に高速道路を走っている感じだが、この時間帯は渋滞。ネット環境の永遠のテーマ?


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット
思考のあしあと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。