So-net無料ブログ作成

パンク修理とも思ったけれど、、、 [自転車]

20111006_cycle_tube.jpg

二十年以上も乗っているマウンテンバイクが久しぶりにパンクした。
しばらく前から空気を入れて二、三日経つと、
後輪の空気がなんとなく抜けている。

最近は遠出もせず、もっぱら代々木公園あたりまで行く程度だから、
そのくらいなら充分に持ってしまう、だからだましだまし乗っていた。
でも小さな穴が、ある日広がってシュパーッと完全に抜けたら困る。
だいたいそういう事件は肝心なときに起きるものなのだ。

続きを読む


nice!(96)  コメント(39) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今月の100km・気がつけば高尾 [自転車]

20080923_cycling_1.jpg

 先月の大雨のときの濁流に流された流木も見かけるけれど、多摩川と浅川は明るく静かに流れている。好天の秋分の日、川に誘われて100キロサイクリング。 川は日常と非日常の境目だ。

 サイクルジャージーに身を包み、最新カーボンフレームのロードレーサーを駆る世の自転車乗りからみれば、「今週の100km」いや「今日の100km」かもしれない。
 が、ワタシにとっては、やはり100kmはロングライドである。乗るのは相変わらず年季の入った26インチ。

続きを読む


nice!(22)  コメント(21) 

フツーに走ろう。 [自転車]

 日曜日、自転車で少し走る。暦も9月、真夏の炎天下に比べればだいぶ走りやすい。大田区は多摩川一丁目のサイクルショップを覗いて、多摩川左岸を5キロほど走り、丸子橋から目黒へ。国道一号線と中原街道で逆走自転車に二度遭遇。

 街中を逆走する自転車、これはコワイ。
・目的地が道路の右側にあって早く「そちら側」に行きたい
・大きな交差点での二段階右折が面倒くさく、その手前の横断歩道を渡って、ほんの少しの効率化をはかる、といったところだろう。
 そういった気配もなく闇雲に右側を走ってくる自転車もけっこういるけれど。

続きを読む


nice!(20)  コメント(23) 

代々木公園のサイクリングコース。7月の海の日 [自転車]

20080721_yoyogikoen_1.jpg

カラスも多いし、ブルーテントもけっこう見かける。
都会のど真ん中だから、ある程度は仕方ないけれど、
もっと広くて気持ちよく過ごせる空間であって欲しいとは思う。
その代々木公園の中に短いがサイクリングコースがある。

 

続きを読む


nice!(17)  コメント(12) 

梅雨明け、多摩川サイクリングロードの100キロ。やや無謀 [自転車]

20080719_tamagawa_50km.jpg

7月19日(土)15時・気温34.7度(東京・府中)、
気象庁のホームページで調べるとこんな数字がでてきた。
あぁ、知らない方が良かった。

* 写真は多摩川の河口から50km地点。奥に見えるのはJR五日市線の鉄橋。

 

続きを読む


nice!(16)  コメント(20) 

イノチの水。 [自転車]

20080706_water.jpg

 こんなに暑い日にわざわざ自転車なんて走らせなくても、それも用事があるわけではなし、強いて言えば日頃の運動不足の解消か。とにかく、夏になるとなぜか汗を滴らせて走りたくなる。ほとんど自虐である。


続きを読む


タグ:自転車
nice!(12)  コメント(8) 

快適自転車レーン [自転車]

20080705_tengenji.jpg

 片側2車線以上のいちばん左側にパーキング・エリアを設けている道路。都内では、あちらこちらで見かける。ここは、明治通りの港区天現寺橋交差点近く。

 

続きを読む


タグ:自転車
nice!(9)  コメント(9) 
共通テーマ:地域

自転車快適化計画・ハンドルバーを交換する [自転車]


.

 去年の暮れに自転車のハンドルバーを交換した。軽くて早
い新しい自転車も欲しいけれど、「これは良いフレームだか
ら、手を入れてもっと乗りましょう」。この自転車屋さんの
一言に押されて、まずはハンドル周りから手を付けたという
こと。

続きを読む


nice!(10)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

自転車快適化計画? [自転車]

.

以前からそこにサイクルショップがあるのは知っていたし、
そこそこの自転車が並んでいるのも気がついていた。
でも、何となく古びた雰囲気の店はちょっと入りにくかった。
今日、そのショップのウィンドウの中に妙に目を引く一台を見つけた。
スコットのシクロバイク。
2008年モデルらしいその一台は、真っ白なフレームにドロップハンドル、
タイヤはロード用の細いものではなく、軽くブロックパターンの入ったもの。
う〜ん、良さそう。

続きを読む


nice!(11)  コメント(13) 

自転車世界選手権・男子ロードレース [自転車]

自転車の世界選手権、その男子ロードレースの生中継を見る。
優勝はイタリアのベッティーニ、昨年に続き2連覇だそうだ。
などと書くと、さも詳しそうだけど、たまたまJ-Sportで見たもの。
そして、ちょっと目を引いたのは、
ゴール付近にも多く出ていたオレンジ色のKTMの看板。

続きを読む


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。