So-net無料ブログ作成
検索選択
街の表情・ほぼ東京 ブログトップ
前の10件 | -

葉桜とチャイコフスキーの5番。 [街の表情・ほぼ東京]

20120424_megurogawa_1.jpg

四月の七日からの三日間、これが今年の目黒川の桜の満開だった。
あれから二週間と少しが過ぎて、もちろん今は葉桜。

夢のように咲き狂うソメイヨシノを見ていると、
その後に開く葉がじつに大人しく実直に見える。
でも、それがこの木の生命のサイクル

20120424_megurogawa_2.jpg

新しい葉、新しい芽は、もちろん桜以外の木々にも。
ほんの半月ほど前は寒々しい姿を見せていた銀杏も
若い葉が顔を出している。ほんとうに若い

       20120424_sugekarikoen.jpg

肌寒かった昨日までとはうって変わって、今日は初夏のような天気。
長袖シャツの袖をまくり上げてブラブラ、、、

20120424_megurogawa_3.jpg

   いや、ブラブラしている暇などないのだけれど、、、

       20120424_megurogawa_4.jpg

それでも、花は咲き、人は動き、時は巡る、いや時は過ぎる。
頭の中で鳴り響くのは、
チャイコフスキーの交響曲第5番、その第四楽章。
なぜこの音楽が現れてきたのか、理由など無い、
ともかく歩きながらも脳内を駆け巡っていたのは、あのメロディー。

この半年ほど、気ぜわしい日々が続いている。
いや、まだその真っ只中にいるのだけれど、
この曲は、新しい季節への祝祭と、様々なことへの燃料補給か。

チャイコフスキー交響曲第五番第四楽章
セル/クリーブランド管弦楽団
http://www.youtube.com/watch?v=_VGBzJ7sveQ
これはこの曲の私のスタンダード

ちょっと変わったところで、
プレヴィン/ロイヤルフィルハーモニー管弦楽団も
http://www.youtube.com/watch?v=-5pycwnbvcg
nice!(82)  コメント(22) 
共通テーマ:地域

目黒川の桜は七分咲き。 [街の表情・ほぼ東京]

20120404_megurogawa_sakura.jpg

春一番が吹かなかった代わりに、
とんでもない大嵐がやってきた。
北のほうでは今日も荒れているらしい。
自然の摂理とはいえ、いや、厳しい。

ともかく、桜は咲く。
今日の目黒川は7~8分咲きといったところ。
お昼を過ぎる頃から人の数も増え始める。
まだ、普通に歩けるけれど、
さて、週末はいったいどうなることやら。


nice!(82)  コメント(17) 
共通テーマ:地域

そろそろ、目黒川の桜。 [街の表情・ほぼ東京]

20120401_megurogawa_sakura.jpg

昨日の午前中の暖かさは何処へやら、
寒冷前線が通り過ぎたあとは、また冷え込んできた。今年は寒いのだ。
それにしてもあの凶暴な風は、春の嵐というには強すぎる。

それでも、花は咲き、人はコートを脱ぎ捨てる。
このわずかな温もりが、北の地にもあと何日かで届く。

今日の目黒川、ソメイヨシノはまだ一分咲きといったところ。
人出も満開のころに比べれば、同じように一、二割。
満開は、たぶん次の週末頃になりそうな予感です。

nice!(84)  コメント(24) 
共通テーマ:地域

東京の紅葉は [街の表情・ほぼ東京]

20101121_Jingu.jpg

11月21日、日曜日。
暖かいけれど陽射しはもうひとつ。
それでも人並みの絶えない神宮、
そこから自転車を漕いで表参道へ。

続きを読む


nice!(103)  コメント(37) 

隅田川花火大会 [街の表情・ほぼ東京]

IMGP0834.jpg

7月の最後の土曜日は、ここ数年の恒例になっている隅田川の花火見物。
友人のその友人のマンションに今年も押し掛けた。
本所吾妻橋駅からはさほどの混雑もなく、
もちろん交通規制の大迂回もせず、
ま、何回も通うとそれなりに要領も覚えるということ。

続きを読む


nice!(40)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

風の花火大会、隅田川。 [街の表情・ほぼ東京]

20090725_sumidagawa_hanabi_1.jpg

 ほんとうの梅雨明けが来たような土曜日、隅田川で風に吹かれる花火大会を見物。見物席は、今年も友人「aさん」の知人である「Mさん」のマンションの屋上、去年に引き続きご好意に甘えて押しかけた。

 

続きを読む


nice!(29)  コメント(15) 
共通テーマ:地域

隅田川の花火見物 [街の表情・ほぼ東京]

20080726_hanabi_8.jpg

 日々の流れは速い。ほぼひと月前に見物した隅田川の花火大会が三月も前のような気がする。


続きを読む


nice!(17)  コメント(18) 

浦和問題、あるいは駅名のこと。 [街の表情・ほぼ東京]

20080319_higasikawaguchi.jpg

 火曜日、仕事で「東川口」まで出かけたのに「西川口」と間違えた。半年前にも行った場所なので、ちょっと油断していた。埼京線から武蔵野線に乗り換えるべきところを手前の赤羽で京浜東北線に乗ってしまった。そこで半年前の記憶との違いに気づくべきだったのだが、はなから「西」と思いこんでいたので、見事に外してしまった。

続きを読む


nice!(15)  コメント(14) 
共通テーマ:地域

ちょっと歩いて、新潟。 [街の表情・ほぼ東京]

.

昨日(18日)の午後、仕事の要件で表参道へ向かった。
東京は見事な快晴。だから歩け、歩け。
移動手段としては自転車も良いけれど、究極は歩き。
歩きながら考え事をすると、脳も活発になる(ようだし)。
そして要件のあとは、ぶらっと表参道の新潟へ。

続きを読む


nice!(11)  コメント(11) 
共通テーマ:地域

東京マラソンを走る・自転車版 [街の表情・ほぼ東京]

第一京浜・札の辻 まだみんなゲンキ

続きを読む


nice!(10)  コメント(12) 
共通テーマ:地域
前の10件 | - 街の表情・ほぼ東京 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。