So-net無料ブログ作成
検索選択

仰春 2012年 [水彩画とスケッチ]

20111220_hinode_small.jpg


正月くらいは平穏に、というのはもちろん人の都合、
自然現象の気まぐれは、そんなことにお構いなしにやってくる。
サッカー天皇杯決勝を写すテレビ画面の揺れを見て、
同じ震度4や3でも、気持ちの構えが以前とはまったく違うのを感じる。

2011年、そんな年もあったのだよ、と思いを馳せるには、
いったいどれほどの時の積み重ねを要するのだろう。
それまで一年ごとに迎える春が、
やさしい春色であって欲しいと、今年はしみじみ思う。

『色のはじまり』 F4・水彩

nice!(162)  コメント(102) 
共通テーマ:日記・雑感

いちご [水彩画とスケッチ]

20120122_ichigo.jpg


子どもの頃に食べたイチゴはずいぶんと小振りだった。
味も、甘みよりも酸味のほうが勝っていた。
その酸っぱくて小さなイチゴを専用のスプーンで一粒ずつつぶし、
牛乳かコンデンスミルクをかけ、砂糖もかけた。
イチゴの風味がかろうじて残るイチゴミルク。

近頃のイチゴは、もちろん昔風のサイズもあるけれど、
だいたいにおいて大きい。
それも、ちょっとグロテスクなほどに大きい。
こうなると粒の集まりというイチゴのイメージはもはや無い。
他の果物、たとえばリンゴや梨といったものと同じように、
ひとつの果物、一個のイチゴと呼びたくなる。

『いちご』 22×18cm・ホワイトワトソン・水彩

nice!(161)  コメント(83) 
共通テーマ:アート