So-net無料ブログ作成

道のかたち [日々のデザイン]

20101006_omiya.jpg

街灯のオレンジと歩道のブルーが、どこかのテーマパーク
を思い起こさせるここは、10月6日に訪れた大宮駅近くの
とある道。

くねくねと曲がった(曲げられた)点字ブロックの黄色の
ラインが、視覚上のアクセントのようにも見える。
(それを必要とする人には見えないのだけれど)
その黄色もあわせて、ちょっと派手すぎる気配も漂うが、
これは周りの建物との調和の問題でもある。
この先、抑制のきかない色の氾濫にならなければ良いが。

それにしても、このオレンジ色のポールと電柱との狭い間
を車いすは通れない。ベビーカーでも気をつかうだろう。
見映えの良さも大事だけれど、もっと前にやることがたく
さんある、と思う。


nice!(95)  コメント(31) 
共通テーマ:日記・雑感

秋の有栖川宮記念公園 [水彩画とスケッチ]

20101116_arisugawa.jpg

六本木から麻布にかけて、それと広尾界隈には、
かつて、撮影スタジオがいたるところにあった。
広告写真の撮影に立ち会うため、
紀尾井町にあった会社から、ずいぶんと通ったものである。
材木町の交差点から広尾へ抜けるタクシーの窓から、
この公園の鬱蒼と茂る木々の緑が見えた。
公園の南側の道路でロケ撮影をしたこともあった。
遠い昔の記憶

11月の6日、初めて入った園内は、
適度な高低差が、目に映る光景を飽きずに変えてくれる。
いちばん低いところにはミニ渓流も流れる。
なにより緑が濃く深い。森の雰囲気すら漂う。
絵は、その途中で見つけた階段。

有栖川宮記念公園
F3 Canson Caret de Voyage Montval (29×21.5cm)
nice!(67)  コメント(27) 

東京の紅葉は [街の表情・ほぼ東京]

20101121_Jingu.jpg

11月21日、日曜日。
暖かいけれど陽射しはもうひとつ。
それでも人並みの絶えない神宮、
そこから自転車を漕いで表参道へ。

続きを読む


nice!(103)  コメント(37) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。