So-net無料ブログ作成

さいたま好日 2 小林征治・水彩画展 [絵の周辺と展覧会]

20101006_kobayashi.jpg

大宮で “さいたま好日 2 小林征治・水彩画展” が開かれている。
初日の今日(6日)、出かけてみた。
色使いやタッチを通して伝わってくる小林さんの画風は、
40数点のどれもこれも、とても気持ち良く、そして静かなのに強い。
さいたま市の様々な表情を描いた風景画とともに、
果物等を描いた静物画が展示されて、これがまた良い。


続きを読む


nice!(75)  コメント(29) 
共通テーマ:アート

箱根の山は天下の・・・ [山・里・田園]

20101016_komagatake_1.jpg

箱根の駒ヶ岳は、芦ノ湖畔からロープウェイでほぼ山頂まで行ける。
所要時間7分、標高差600mを一気だ。
強力移動手段で高度を一気に稼ぎ、あとは楽々山歩き、
こういうのがとても好きなのである。

続きを読む


nice!(95)  コメント(35) 

旧前田侯爵邸、夏と秋の狭間。 [水彩画とスケッチ]

20101025_maedatei.jpg


夏は敬遠していた駒場の旧前田侯爵邸。
秋の乾いた空気が気持ち良い、
というのはそぞろ歩いているあいだだけ。
描き始めると、あっというまに蚊が押し寄せてくる。
まだセミも元気に鳴いている。
10月2日、晴天の旧前田邸玄関ホール前。

自転車散歩のついでに持っていったのは、
画用紙よりも薄手の、まぁ、クロッキー用。
そのままの着彩は紙がたわんでしまい難しい。
水貼りをしてなんとか描いてみた。

A4変形 CANSON SKETCH PAD
nice!(111)  コメント(58) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。