So-net無料ブログ作成
検索選択

葉山から富士を見る [水彩画とスケッチ]

20100206_hayama_1.jpg

森戸海岸、一色海岸、高校生の頃までよく遊んだ葉山の海だ。
でも、この相模湾越しの富士山を見た記憶は残っていない。
たぶん、夏の湿った空気が富士山を隠していたのだろう。
あるいは、見えても関心が湧かなかったか、、、

 

続きを読む


nice!(69)  コメント(30) 
共通テーマ:アート

葉山、森戸海岸。 [水彩画とスケッチ]

20100220_hayama_2.jpg

2月6日昼前の森戸海岸。
白波を立たせる風もまだ弱く、陽射しもいたって穏やかだった。

この翌日あたりから東京は曇り空が続き、白いものも何度か降りてきた。
そんな灰色の空気の中にいると、森戸海岸の海の色は幻のように思える。

この日、昼過ぎから吹いた冷たい風は、
このあとずっと東京周辺を覆う冷たい雲を引き連れてくる兆しだったのだろうか?

2010年2月20日・葉山、森戸海岸
(現地スケッチ:2月6日)
四切(38×27cm) クラシコ・ファブリアーノ
nice!(56)  コメント(26) 
共通テーマ:アート

銀メダル、そして津波。 [日々の記録]

20100206_kaibatsu2m.jpg

ちょっと早起きをして、オリンピック中継を見る。
スピードスケートの女子日本チームがパシュートで銀メダル。
クロスカントリーの石田選手も5位!
オリンピックも終わり近くになってビッグプレゼントだ。
(石田選手はメダルも期待していたのだけれど、、、)

ヨカッタ、ヨカッタ、と見続けていた画面に大津波警報。
写真は今月6日に訪れた葉山・森戸海岸の海抜表示。
警報は相模湾でも2メートルの波と伝えている。
あの穏やかで明るい海岸は、
今日の雨とまだ見えざる津波の影に、どんな表情になっているのか。
あと二、三時間後には日本に到達するらしい、
この海岸も、もちろん他のどの場所も、そして震源地も、
被害が最小で済むように。

nice!(46)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感