So-net無料ブログ作成
検索選択

スケッチ、代々木公園。 [水彩画とスケッチ]

20081109_yoyogikoen.jpg

 代々木公園の紅葉が始まっている。紅葉も黄葉も陽の光が当たって輝く。今日のような曇り空では見事な発色は望めない。それでも、さてさてどんな様子か?と自転車でひとっ走り。

 

続きを読む


nice!(33)  コメント(24) 

ぽかぽかと、東京スケッチ。 [水彩画とスケッチ]

20081118_shirogane.jpg

 昨日までの東京はすこぶる暖かかった。強い陽差しは小春日和というよりは、まるで初秋の趣。
 その陽差しが明るく軽やかだったものだから、たまたま出会った東京の街並みを描いてみようか、と思ってしまった。場所は白金のとあるビルの9階。そこから芝方面を見た光景。

 ぱっと見たこの光景の中に、いったいどのくらいの数の人が蠢いているのだろう?などと変なことを考えながら、描く、描く、描く。

 それにしても、ごちゃごちゃと入り組んで、面倒くさいこと。あぁ、しばらくはこんな風景、あまり描きたくない!と思いつつのスケッチなのだった。


タグ:東京 水彩画
nice!(31)  コメント(19) 

ちょっとスケッチ、パンジー。 [水彩画とスケッチ]

20081121_pansy.jpg

 ワタシにとって仕事の合間の散歩は必要業務!と言ってときどき事務所を抜け出す。歩くリズムと目に入ってくる様々が脳ミソを適度に刺激、それまでゴチャゴチャしていた頭が、ほど良く整理される。
 アイデアにもうひとつ冴えがないとき、いやアイデアそのものが湧かないときも、歩くのがいちばん。とにかく歩きながら考える。事務所の中でも家でも、うろうろ歩く。

 

続きを読む


nice!(24)  コメント(13) 

東京も、この季節くらいは。そして、モニターの色 [水彩画とスケッチ]

20081122_megurogawa.jpg

 三方コンクリート固め、くわえて定規で引いたような直線の目黒川。この味気ない川の両岸に、桜並木がなかったら殺風景を絵に描いたよう。
 それでも、季節は巡ってくるというもので、葉の色もぐんと色付いてきた。立ち並ぶビルが秋の日をさらに短くして、まぁ、木々にはあまり好ましい環境とは言えないけれど、街にとっては貴重な景観なのだ。

 

続きを読む


nice!(30)  コメント(21)