So-net無料ブログ作成

ほんの少し、バイク。 [オートバイ]

結局、今年になって冬春用のジャケットを着たのは三回のみ。
要するに、バイクに乗ったのは三回、それも短距離ばかり。
ついでに書くと、給油も今年になって昨日が始めて。
6リットルと少しだけれど、なにも値上げの初日に入れなくても。
ともかく、夏用のメッシュジャケットを引っぱり出して
往復約52キロの市川までバイクで出かけた。
要件はクライアントとの打ち合わせ。
久しぶりすぎて、運転の仕方を忘れそう。

20080701_summer_jacket.jpg

続きを読む


nice!(18)  コメント(14) 

快適自転車レーン [自転車]

20080705_tengenji.jpg

 片側2車線以上のいちばん左側にパーキング・エリアを設けている道路。都内では、あちらこちらで見かける。ここは、明治通りの港区天現寺橋交差点近く。

 

続きを読む


タグ:自転車
nice!(9)  コメント(9) 
共通テーマ:地域

イノチの水。 [自転車]

20080706_water.jpg

 こんなに暑い日にわざわざ自転車なんて走らせなくても、それも用事があるわけではなし、強いて言えば日頃の運動不足の解消か。とにかく、夏になるとなぜか汗を滴らせて走りたくなる。ほとんど自虐である。


続きを読む


タグ:自転車
nice!(12)  コメント(8) 

東京オリンピックへの道-3(これで完結) [あの時代の話し]

 1964年の10月8日は、その二日後の10日ほどではないけれど晴れていた。国道16号線沿いの中村橋で前の走者から聖火を引き継いだのは、たぶん夕方の4時頃だったと思う。
 引き継ぎはリハーサルどおりに何の問題もなく済んだ。聖火のトーチから出る煙にむせそうにもなったけれど、ともかく先導の白バイとの距離を一定に保ちながら、約1.2キロの道を伊勢佐木町へ向かって走った。沿道は、かなりの人出だったと思う。

*中村橋:横浜市中区睦町にある「堀割川」にかかる橋

 

続きを読む


nice!(11)  コメント(7) 

東京オリンピックへの道-2 [あの時代の話し]

 なぜ、私が1964年の10月8日に、その日の花の区間である「中村橋〜伊勢佐木町」を聖火を持って走ることになったのか?
 それはもちろん、ワタシの高度な政治力のおかげである!というのは冗談で、いくつかの偶然の積み重ねの結果である。

 2月に「東京オリンピックへの道」を載せてから、もう半年近く経ってしまった。今回は「その2」。

続きを読む


nice!(16)  コメント(12) 

CDの表と裏 [日々のデザイン]

20080709_cdplayer.jpg

 10年ほど前から使っているCDプレーヤー、トレーにCDをセットするときに裏返してのせる。なんでも、CDの記録を読むピックアップに埃が着きにくくするためだそうだ。要するに、プレーヤーのピックアップのレンズ面を下に向ければ埃が溜まらない。そしてピックアップを下に向けるには、CDの記録面を上にすれば良い。理屈である。それでも、はじめのうちは面食らった。何気なく印刷面を上にしてセットして、あれっ音が出ない?と何度もやってしまった。
 10年も使えば慣れそうなものだけど、いまだにときどきやってしまう。

続きを読む


nice!(22)  コメント(14) 

梅雨明け、多摩川サイクリングロードの100キロ。やや無謀 [自転車]

20080719_tamagawa_50km.jpg

7月19日(土)15時・気温34.7度(東京・府中)、
気象庁のホームページで調べるとこんな数字がでてきた。
あぁ、知らない方が良かった。

* 写真は多摩川の河口から50km地点。奥に見えるのはJR五日市線の鉄橋。

 

続きを読む


nice!(16)  コメント(20) 

代々木公園のサイクリングコース。7月の海の日 [自転車]

20080721_yoyogikoen_1.jpg

カラスも多いし、ブルーテントもけっこう見かける。
都会のど真ん中だから、ある程度は仕方ないけれど、
もっと広くて気持ちよく過ごせる空間であって欲しいとは思う。
その代々木公園の中に短いがサイクリングコースがある。

 

続きを読む


nice!(17)  コメント(12) 

フク、14歳で逝く。 [ねこ と いぬ]

071115_fuku.jpg

 14年前の冷たい雨の日に、勉強を終えて図書館から出た娘が、ずぶ濡れの捨て犬に出会ってしまった。生後3ヶ月くらいだろうか、獣医師の話では柴犬が少しと何代か前にはシェパードの血も入っているらしい。ようするに生粋の雑種である。私も家族も雑種犬が好きだから、それは問題ない。それよりも、前足にある深い傷に虐待を受けた気配がある、という話のほうが気になった。
 フク、雑種、14歳。7月27日亡くなる

 

続きを読む


nice!(10)  コメント(22)