So-net無料ブログ作成

どんど焼き [日々の記録]

20180114_dondoyaki_hayama.IMG_2598_640.jpg

前回11日の記事には、
多くの暖かいメッセージをいただき、とても感謝しています。
ありがとうございました。

そろそろ気持ちの切替も必要です。
冬の海に射す朝陽の輝き、これはもう何度も描きましたが、
この厳寒の朝の光を確かめよう、と近所の高台へ向かいました。
いつも同じようでありながら、太陽の角度、風の強弱、空気の乾燥度などなど、
やはり細かく見れば、同じ季節でも二度と同じ光景など無し。

弱いとはいえ海からの風は冷たく痛く、とてもスケッチは無理。
それでも刻々と変わる海の、その光の様子を小一時間ほど眺めました。
覚えのための写真を撮りながら、ふと葉山の方を見ると海辺から立ちのぼる煙。
気がつけば、どんど焼きの季節。
ちょうど昨日が葉山・一色海岸のどんど焼き。
この写真の場所はたしかに一色海岸(のはず)、
同じ場所で、二日続けてやるものだろうか?と思っていたところ、
先にアップしたFacebookで、これは鐙摺のどんど焼きと教えられ疑問氷解。

正月の三日に軽いぎっくり腰をやったようで、いまひとつ調子が出ません。
が、そろそろスケッチブックを携えて外へ出よう!
と、少しだけ決意する1月14日です。

nice!(27)  コメント(9) 
共通テーマ:地域

nice! 27

コメント 9

侘び助

新しい年を迎えて、心機一転されて
素適な逗子の風景を・・・優しい海の色を是非お描きください。
by 侘び助 (2018-01-14 19:11) 

achami

どうぞ、ゆっくり動かれて下さいね。
by achami (2018-01-14 20:36) 

いろは

こんばんは^^
絵を描くのが苦手な私ですが、その代わり写真に残したいという気持ちがあります。
e-g-gさんの絵画は素晴らしくて...でもお写真も素敵です♪
寒い時ですからゆっくりなさって、少し暖かくなってからでも良いのではないでしょうか...。
どうぞご無理のないように。お疲れはこれから出ると思いますので^^

by いろは (2018-01-14 22:25) 

engrid

ゆっくりとお過ごしください
気持が自然に、絵に向かうお気持ちになられますように
by engrid (2018-01-17 17:26) 

e-g-g

◎侘び助さん
今年は海を描きます!のつもりです。
また見てくださいませ。

by e-g-g (2018-01-22 13:07) 

e-g-g

◎achamiさん
ありがとうございます。
介護の影響だけではないと思いますが、ちょっと腰を痛めました。
ゆっくり動かざるを得ません。
春が待ち遠しいですね。
でも、この時間(22日13時)、窓の外には雪が、、、

by e-g-g (2018-01-22 13:08) 

e-g-g

◎いろはさん
やはり人の体は重いですね。
介護のさまざまな場面では、これくらい大丈夫と思っていましたが、
度重なるとダメージは確実に蓄積されるようです。
あまり腰が痛むので整形外科で診てもらいましたら、
背骨の一部に圧迫骨折がある、しかも比較的に最近の!
これには驚きました。
原因が介護のためだけとは言い切れませんが、
その都度たしかに、あっ、きついな!と思うことは多々ありました。

そんな状況ですので、カメラも絵筆もちょっと休憩中ですが、
見ること・見つけることを考え直す良い機会かもしれません。

by e-g-g (2018-01-22 13:10) 

e-g-g

◎engirdさん
ありがとうございます。
エンジンはかかっているのに動かない、いまはアイドリングのような感じです。
気持ちも、それとカラダも自然に向かうように、
ひとまずは今日の雪でも眺めます。

by e-g-g (2018-01-22 13:10) 

いろは

再びこんばんは^^
圧迫骨折でしたか...それはお辛かったことでしょうね^^
実は私も経験があります。一年後に新しく出来た整形外科でMRIを撮って分りました。寝返りも辛かったのですがそのままに(-_-;)
呉々もお大事になさってくださいませ。
ゆっくりで結構ですから、e-g-gさんの素敵な絵画をお待ちしております。
by いろは (2018-01-24 18:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント