So-net無料ブログ作成

近所の春 [日々の記録]

20170405_koyasunosato_640.jpg

こんな風景は、子どもの頃に過ごした横浜でもごく普通に見られたが、
今は探しに行かないと会えない。
湘南国際村のモダンな街区の傍ら、こんな麗しい春が残っている。
4月5日、子安の里(横須賀市)。

20170405_sakurayama_640.jpg

陽差しの角度、強さ、風の冷たさ、硬さ、
気がつくと空気を作るすべてがふっと変わり、また一年が巡る。
4月5日、逗子・桜山中央公園。

nice!(37)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 37

コメント 6

いろは

こんにちは^^
この様な穏やかな風景がご近所にあるのは羨ましいです。
やっと本物の春がやって来ましたね^^
花たちが笑い、風が心地よく、心も解放され、何かうきうきしますね。
by いろは (2017-04-07 14:32) 

e-g-g

◎いろはさん
いつもコメントをいただき、ありがとうございます。
今年は寒い三月でした、でもその分だけこの二三日の明るさが眩しいですね。
吹く風も明らかに春の匂いになってきましたし。
思い立ったらふっと行ける圏内に自然を感じられる場所があること、
これが転居の際の場所選びのひとつでもありましたから、
その点では良かったなぁと思います。

by e-g-g (2017-04-07 22:01) 

moz

里山の風景と言うのでしょうか ^^
とても麗らかな春の日差しが感じられますよね。黄色の菜の花は春のアクセント ♪
近くに自然があるのはとてもうらやましいです。
週末から雨でしたが今日は良い天気になりそうです。桜ももう少し頑張ってくれるでしょうか ^^v
by moz (2017-04-10 06:17) 

風の友

最初の写真、最高!!!!
こんな風景が大好きですが、最近はなかなか巡り合えません。
Ⅱ番目も春と子供達の雰囲気がすごくおだやかで印象的です。
なんだか久し振りにホッとした気分になりました。
by 風の友 (2017-04-12 00:05) 

e-g-g

◎mozさん
春が来た!としみじみと感じる風景でした。
今年のソメイヨシノは逗子や鎌倉でも、
場所によって開き方がずいぶんと違いましたね。
15日の強風でほぼ散ってしまいましたが、
それでも、いつもの年より長く楽しめました。
遅いコメントでスミマセン。
by e-g-g (2017-04-18 12:36) 

e-g-g

◎風の友さん
遅くなりました。
こういった風景にとても惹かれるんです。
きっと子どもの記憶のかけらを追いかけているのでしょう。
探しに行かないと出会えないのは、ちょっと残念ですが、
それでも残っているのはありがたいです。
by e-g-g (2017-04-18 12:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。