So-net無料ブログ作成
検索選択

『光の春』 [水彩画とスケッチ]

20161025_zushi_umi_640.jpg

友人から九州宮崎で開かれる「まちかどギャラリー」というイベントに誘われた。

逗子やその周辺の絵を何点か送れとの依頼。
記憶の中の「逗子の絵」を思い浮かべながら、
他の絵もあれこれひっくり返していると、これが現れた。
一年以上も前のこの絵、実は描いたことも忘れていた、、、

場所は神奈川県逗子の披露山公園。
かつては海軍の高射砲台が据えられていたという一風変わった公園。
海抜は90メートルを超え、とにかく眺めは素晴らしい。

その公園の端から逗子・葉山の海を見下ろし、目にとどいた光。
もちろん見たままの風景ではなく、記憶に残った光の残映。
季節は春、心地良い南風は今の時季に的外れではあるけれど、
思い出しついでに、ということで。

nice!(46)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 46

コメント 8

いろは

こんばんは^^
「光の春」素敵なタイトルですね♪
柔らかな陽射しの中で小舟が...海は紬の着物を思わせる藍色。
きっと評判を呼ぶことでしょうね。

来月横浜に行きます。ヴァイオリンコンサートに。
少しずつ遠出をしています。
来年にでもe-g-gさんの展覧会がありましたら、その時には是非お伺いしたいと思っています。
by いろは (2016-10-26 17:39) 

mimimomo

こんばんは^^
こういう光が見られる春が早く来ないかなぁ~
by mimimomo (2016-10-26 18:02) 

e-g-g

◎いろはさん
ボーッと海を見ていると、
絵になりそうな(絵にできそうな)種のようなものが、
ふっと見えることがあるんですね。
問題はそのイメージの種をちゃんと発芽させる腕!
この絵は気持ちの赴くままに描きました、私もけっこう気に入ってます。

ヴァイオリンコンサート、会場は「みなとみらい」あたりでしょうか、
秋に似合う響きを想像します。
展覧会はいまのところ3月の合同展だけです。
そろそろ個展も、と思っていますがいつになるやらです。
そういえば11月に宮崎市で開かれる「まちかどギャラリー」という
イベントに縁あって6点ほど出品します。
どんな様子か見たいですが、ちょっと遠いですね〜〜〜

◎mimimomoさん
春の前に、まずは寒い寒い冬ですね!
うららかな春を思い浮かべながら、
冷たい海をじ〜っと眺める、そんな季節がやってきますね。
それも楽しみです。

by e-g-g (2016-10-27 14:37) 

向日葵

波しぶきが反射してとても綺麗ですねぇ~ぇ!!

いかにも春らしくも見える反面、まだ寒い冬の海のようにも、
どちらにも見えます。
これを見る時の思いや気持ちでどちらにも見えるのかも
しれませんね。。
by 向日葵 (2016-10-27 16:19) 

e-g-g

◎向日葵さん
とても素敵なコメント、ありがとうございます。
“見る時の思いや気持ちでどちらにも見える・・・”
そうなんです!そのとおりなんです!

見たままではなく、感じたことを描こう、
それが見た人の気持ちの何処かに響けばよい。
いつもそのつもりで描きますが、つい説明的な絵になりがちです。
この絵は、そんな雑念?をできるだけ排除して、
“どのようにも見える絵”になればと描いたものです。
ほんの少しでも伝わったとすれば凄く嬉しいです。

by e-g-g (2016-10-27 23:54) 

JF

右側の白い部分が砂浜にも見えたり、波の続きにも見えたり・・・
自分がこの波の勢いに乗ってどんどん行ける気がしたり・・・
この色合いや太い筆づかいから、そんなふうに思えました。
サーフィンなどできないのですが^^;

by JF (2016-10-31 23:55) 

風船かずら

素晴らしい傑作ですね。いつまでも見ていたい絵ですね。
by 風船かずら (2016-11-01 22:27) 

e-g-g

◎JFさん
一気に描こう!
いつもは遅筆ですが、この絵ばかりはスピード勝負、
出来映えはともかく、気持ち良かったです。

この海、穏やかなときはウィンドサーフィンや
最近急激に増えているSUPで賑わってます。

◎風船かずらさん
ありがとうございます。
傑作といわれますと赤面ですが、気持ち良く描けた一枚でした。

by e-g-g (2016-11-02 12:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。