So-net無料ブログ作成

霧の朝、逗子・小坪港。 [水彩画とスケッチ]

20160624_kiri_kotsubo.jpg

寒さが緩んだ春先のある日、濃い霧が逗子を覆った。
近所の丘も家並みも、乳白色の湿った空気の向こうに隠れたまま。
思い立って、小坪港の様子を見に行く。
濃霧のピークは逃してしまったが、
それでも、いつもとは違う白灰色の光景を見せてくれる。

海を仕事場にしている人々には迷惑な霧かもしれないが、
幻想的な光景はまるで映画のワンシーンのようだ。
晴れ上がった明るい空は気持ち良いが、
ときには、この朝のようなアンニュイなシーンも良いもの。

『霧の朝』
F6(40×31.5cm)ホワイトワトソン 水彩

nice!(64)  コメント(16) 
共通テーマ:アート

nice! 64

コメント 16

いろは

こんにちは^^
海辺の霧は経験がないのですが、奥日光の湯ノ湖で見たことがあります。
それはもう幻想的で、言葉が出ないぐらいの感動を覚えました。
小舟の向こうに霧がたって、そう...フランスの映画のワンシーンのようです♪
by いろは (2016-06-24 16:15) 

lamer

小坪も逗子なんですよね。
小学校の時小坪から通って来た友達が居ました。

船は好きなのでモティーフにしたいと思うのですが難しい。
雰囲気の在る空間に影が船を浮かしていて素晴らしいです。
by lamer (2016-06-24 17:01) 

侘び助

水面に写る舟影~~ゆらゆら~と動いているようです^^
by 侘び助 (2016-06-24 19:00) 

響

写り混んだ船の影が
より静かな港の雰囲気をだしていますね。
ずっと眺めてみたい風景です。
by (2016-06-24 22:17) 

achami

昨日、逗子では海開きだったそうで^^
by achami (2016-06-25 02:26) 

OJJ

煙るような靄の彼方の四角い建物が何とも言えん味わいですね~素晴らしいです!
船の影の表現、参考にさせていただきます。
by OJJ (2016-06-25 07:48) 

sakamono

あ、この光は朝だ、というふうに、絵を見てそう感じました。
気持ちの良い朝になりました(もう昼に近いですが^^;)。
by sakamono (2016-06-25 10:52) 

風の友

なんだか心が澄んでいくようなスケッチですね。
by 風の友 (2016-06-25 13:24) 

e-g-g

◎いろはさん
いつもありがとうございます。
風景を一変させる霧の力、平凡を非凡に変える魔力がありますね。
私も何年か前に奥日光の戦場ヶ原や小田代ヶ原で、
息を吞むような霧に遭遇したことがあります。
足元がふらふら、、、要するに夢見心地ですね、忘れがたいです。
でも、描くとなると何も見えないような濃い霧は絵になりません。。。

◎lamerさん
小坪も逗子ですよ〜、すぐ隣は鎌倉ですけれど。
大きくても小さくても、船は曲線が命ですね。
それと海面に映る影、これを描くのが楽しみなのです。

◎侘び助さん
港やヨットハーバーで船を見ると、船体よりも先に影に目が行きます。
いつもゆらゆら〜、探してます。

◎響さん
とても静かな朝でした。
霧の吸音効果?のおかげで、
普段よりも、もっと静けさが際立っていたかもしれません、
気のせいですけどね。

◎achamiさん
花火大会(今年は6月の3日!)も海開きも、逗子は早いんです。
せっかちな市民が多いのでしょうか・・・

◎OJJさん
奥の建物、気を遣ったところなんですよ。
見えすぎず、といって見えなくても困る、
ちょっと試行錯誤しました。

◎sakamonoさん
太陽からの光があたり一面に拡がり、
ちょっと掴みにくい光感でした。
でも、それも霧の朝の特長ですね。
朝の光を感じていただけたら嬉しいです。

◎風の友さん
色の幅も狭く、明暗の差もきつくならず、
そのあたりを意識しました。
静けさが表せれば、と。

by e-g-g (2016-06-25 19:27) 

旅爺さん

良い絵ですね。
遠くが霞んでるのも立体的な感じで素晴らしいです。
by 旅爺さん (2016-06-25 20:13) 

e-g-g

◎旅爺さん
ありがとうございます。
“立体的な感じ”は絵の勘所ですが、
とくに風景画では気を遣うポイントです。
この立体的=奥行き感の上手下手で、絵のサイズも違って見えるほどです。

by e-g-g (2016-06-26 12:50) 

ナツパパ

この雰囲気を写し取るには写真では難しそう!
やはり、描き手の心が入る絵でなければ、と思います。
空気感を愉しみました。
by ナツパパ (2016-06-30 11:31) 

e-g-g

◎ナツパパさん
ありがとうございます。
空気感、、、いちばん描きたいところです。
でも、描くとなるとなかなか難しい、
いつも、あーでもない、こーでもない、です。

by e-g-g (2016-07-05 11:03) 

JF

今日は特に暑くて、作品を拝見しながら涼んでおります^^;
波が難しそうですが、いつかこのような場面を描いてみたいと思います。
霧がすばらしい・・・
私の場合、色を薄めすぎて紙が波打ちそうです(笑)
by JF (2016-07-07 11:48) 

e-g-g

◎JFさん
この夏も暑くなりそうですね〜〜〜
波は見たとおりに正確にというよりも、
ユラユラユラユラ、筆もカラダもユラユラです。
このユラユラ、楽しいですよ。
水気をたっぷりと含ませると、紙はやはり波打ちます。
でも水貼りをしていますから最後はピ〜ンと平らになります。

by e-g-g (2016-07-08 16:13) 

mimimomo

こういう絵好きです。

by mimimomo (2016-08-03 13:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント