So-net無料ブログ作成
検索選択

鎌倉妙本寺、最後の紅葉。 [水彩画とスケッチ]

20160308_myohonji_koyo.jpg

スマートフォンに桜の開花情報が届く。
お節介だなぁと思いつつ、つい見てしまう。

そんな時節に紅葉の絵とは、、、
この1月9日、鎌倉は妙本寺に残った数少ない楓のひとつ。
この一本と鐘楼近くの数本が、年を越してもまだ色づいていた。
日当たりの加減か、それとも個体差なのか、とにかく遅い出番だ。
それでもこの楓にとっては大事な季節の営みである。
来年は、いや今年はもっと早く染まった方が、みんな見てくれるよ。

今月下旬に、高校美術部のOB展がある。
それまでに春を描こうと思っていたのに、
そうなのだ、お正月の頃はたしかに硬い決意を持っていたはずなのに、
このままではすぐに夏になってしまう。

『鎌倉妙本寺、最後の紅葉』
F6(40×31cm)水彩
nice!(50)  コメント(7) 
共通テーマ:アート

nice! 50

コメント 7

いろは

こんにちは^^
今年はお正月に、綺麗な紅葉を観たという記事を何度か拝見しました。
気候のせいだと思いますが、やはり晩秋ぐらいに色づいて欲しいですね。
妙本寺は静かな佇まいのお寺さんですね。その雰囲気が伝わってきます。素敵です♪

今日は「ボッティチェリ展」に行って来ました。
作品が思ったより多くて、見応えがありました。
その分、カタログが重くて...ちょっと肩が凝りました(^^;
そろそろ学生さんがお休みに入るので、これから混むと思います。

by いろは (2016-03-09 16:03) 

侘び助

2月中旬・・・超ハードスケジュールの鎌倉の旅に
行ってきました。 とても良い所でした^^
by 侘び助 (2016-03-09 17:05) 

e-g-g

◎いろはさん
例年、鎌倉の紅葉は12月になってからが本番ですが、
今年は遅すぎました。
この日も、紅葉の隣で梅のつぼみが膨らんでいました。
ボッティチェリ展、行かれたのですね。
始まった頃は、まだまだ時間があると油断、
そして今は合同展の準備やら何やらで都合も怪しく、、、
いつものことですが。

◎侘び助さん
ほんとうに超ハードですね〜
でも、その行動力に敬服です。
鎌倉は一年半続いた段葛の工事もおわり、
今週初めから囲いが取れ始めました。
やっと春ですね。

by e-g-g (2016-03-11 12:33) 

レイン

妙本寺は不思議な寺ですね。
紫陽花も紅葉もほかより遅い寺です。
昨日美術展のご案内届きました。
今年もe-g-gさんの作品、楽しみにしています。
by レイン (2016-03-13 09:16) 

e-g-g

◎レインさん
地形?風向き?日当たり?
そんなことが重なっての妙本寺の空気なのでしょうね〜
派手さはないですが、とても好きなお寺さんです。
昨日、「鎌倉花五山」のご案内を頂きました。
こちらも楽しみですね。

by e-g-g (2016-03-13 16:13) 

タックン

こんばんは。
美術展のご案内をありがとうございました。
今回はお邪魔することができないかもしれません。
次の機会を楽しみにしております。
美術展のご盛会をお祈りしております。
by タックン (2016-03-16 19:16) 

e-g-g

◎タックンさん
わざわざのコメント、ありがとうございます。
私の作品は、昨年とあまり変わらない内容です、
どうぞ、お気になさらないでください。
by e-g-g (2016-03-17 13:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント