So-net無料ブログ作成
検索選択

光の春、葉山。 [水彩画とスケッチ]

20150224_hayama_spring.jpg

太陽の位置が日増しに高くなってきた。
2月中旬、好天の正午近く、南の陽差しを身に浴びる。
逗子の西部にある高台から見下ろすのは葉山の海。

すでに霞の春が近い。
空気の透明度が下がるのと引き替えに、暖気がやってくる。
そして真冬には見えた大島が今日はほとんど見えない。

イヤフォンから流れるメンデルスゾーンの無言歌、
この風景にこれは似合いすぎ。
途中からは穏やかに吹き渡る風の音に切り替える。

きわめて単純な反応ではあるけれど、
春の日差しを受けていると体を動かしてみたくなる。
そろそろ自転車のタイヤに空気を入れて、
あの岬の向こうにまで走ってみようか、花粉よけのマスクを二重にして。

『光の春』
F6(42×32cm)White Watson・水彩

nice!(110)  コメント(39) 

nice! 110

コメント 39

engrid

春のやわらかな日差しを感じると、
こころがふんわり、いいわねぇ〜とつぶやいています
散歩日和も軽やか、、、花粉がなければもっと気楽なのですけれど
by engrid (2015-02-25 00:08) 

よしあき・ギャラリー

これはすごい!
光り輝いています。
by よしあき・ギャラリー (2015-02-25 05:58) 

mimimomo

おはようございます^^
春の海、良いですねぇ~ 暖かそうです。
今年は忘れるほど治ってきていた花粉症が「ぶり返した」感じに酷いです(__;
by mimimomo (2015-02-25 06:38) 

takenoko

写真のような絵ですね。春のぬくもりが伝わってきます。
by takenoko (2015-02-25 07:38) 

mitu

「光の春」 心がざわめきました。
by mitu (2015-02-25 08:33) 

yoko-minato

キラキラ光る海・・・瞬間写真かと
思ってしまうほどでした。
by yoko-minato (2015-02-25 09:08) 

ponnta1351

これも素敵ですね!色合いが夏とは違った雰囲気を醸し出していますね。
本当に春を感じます。
陽気が良くなってワクワク感が湧いてきますが、花粉症で何処へ行くのもマスク姿で困ったものです。
by ponnta1351 (2015-02-25 10:19) 

未来

波の白い光のなかにも春の先駆け隊がまざっているのか、
心を暖めてくれます。
by 未来 (2015-02-25 10:40) 

リュカ

光をすごく感じます。
空気も。
これは引き込まれます!
by リュカ (2015-02-25 11:09) 

akipon

波、光の表現(タッチ)が秀逸です♪
by akipon (2015-02-25 12:10) 

e-g-g

◎engridさん
>こころがふんわり、
毎年のことながら、やはり良いものですね。
尖っていた風も、だいぶ柔らかくなり、
これで花粉さえなければ、、、とワタシも思う日々です。

◎よしあき・ギャラリーさん
ありがとうございます。
もっとサラッと描きたかったのですが、
ちょっと筆を入れすぎました。
でも、この光景は見た瞬間から絵のイメージが湧いていました。

◎mimimomoさん
海の色そのものは、やはり真冬の方が美しいですが、
キラキラと輝く春の海も気持ちが和みます。
花粉症、ワタシもそろそろ来てま〜す。

by e-g-g (2015-02-25 14:04) 

e-g-g

◎takenokoさん
春のぬくもりを感じていただけると嬉しいです。

◎mituさん
ざわめかせてしまったでしょうか?
いずれ「静の海」も描いてみようと思っています。

◎yoko-minatoさん
このキラキラ感をどうやって描こうか?
けっこう試行錯誤しました。
もっと洗練度を高めるのが次の課題ですね。

by e-g-g (2015-02-25 14:17) 

e-g-g

◎ponnta1351さん
海の色が変わり、山肌のトーンも冬とはまったく違ってきました。
色だけを見ても、季節の移ろいって興味が尽きませんね。
スギ花粉の黄色だけは遠慮したいですが。

◎未来さん
>春の先駆け隊
光の強さも、風の匂いも、水蒸気の密度も、
まったくそのとおりですね。

◎リュカさん
良く眺めている風景を、ようやく描く気になりました。
光のおかげですね。

◎akiponさん
なかなか手強い!描き上げたときの実感です。
波とそれに当たる光をどう描くか?試行錯誤の繰り返しです。

by e-g-g (2015-02-25 15:45) 

ナツパパ

2月も後半になると日差しが強くなってくるのを感じます。
早春の海、キラキラときれいですね。
by ナツパパ (2015-02-25 16:28) 

旅爺さん

激流に流されそうな凄い絵に感じました。
by 旅爺さん (2015-02-25 17:55) 

Silvermac

いつまでも見ていたい絵ですね。
水彩画は大好きです。
by Silvermac (2015-02-25 18:34) 

OJJ

光る波がお見事ですね~単色の色遣いが冴えています!★★★
by OJJ (2015-02-25 22:22) 

desidesi

わ!素敵!
陽光に照らされた水面の反射が眩しくて、
思わず瞬きしてしまうほど素晴らしい描写ですね〜
(๑◔‿◔๑) 水彩だったのかぁ!
by desidesi (2015-02-26 06:39) 

SILENT

紙の白が見事に光になっていて素敵な光景ですね。
逆光気味の海って好きです。見事ですね。
by SILENT (2015-02-26 11:03) 

lequiche

「光の春」というタイトル、まさにその通りですね。
いつのまにか少しずつ木々がいきいきしてきて、
海にも春の光が見えてきて、心も少し明るくなってくるような、
そんな気持ちが伝わってきます。
海の遠くから近くへの光の描き方が素晴らし過ぎます。(^^)
by lequiche (2015-02-26 14:15) 

向日葵

「キラキラと光る春の海」。。

と言った感じでしょうか・・???
とても綺麗ですね。

by 向日葵 (2015-02-26 16:27) 

puripuri

陽ざしを受けた海が煌き、穏やかな春の表情をしていますね(^-^)
by puripuri (2015-02-26 20:38) 

sakamono

最初に見た時、一瞬写真かと思ってしまいました。
何と言ったらいいか、うまく言えませんが、空気が感じられるように思いました。
by sakamono (2015-02-26 22:09) 

鋭理庵

ボクも先日、自転車を4階の住まいから下の駐車場にある車の後ろに置いて何時も乗れるようにと....、ところが昨日からの雨、今朝、再び4階の住まいまで上げた。階段なのでちょっと疲れました。

絵心があって感情が豊かだと何でも描けるのですね!
by 鋭理庵 (2015-02-26 22:51) 

tarou

海の輝きがとても素敵です(^_^)v
by tarou (2015-02-27 00:11) 

moz

メンデルスゾーンを聴きながらなんですね。
確かに透明度、ピュアさと引き換えに少しずつ暖かくなっていくんですよね。
少し残念な様な気もしますけど、四季折々 ♪
春らしい海面で転がるような光の輝き、とっても素敵です。

by moz (2015-02-27 06:14) 

yumi

コメントを描く前にメンデルスゾーンの無言歌が気になってYouTubeで聞いてきました。春の歌ですね。素敵!なんて贅沢な時間でしょう!
キラキラの海!暗い岬がいっそう引き立てています。
キラキラ光る塗り残し(?)はどうやって描いていますか?
by yumi (2015-02-27 17:11) 

e-g-g

◎ナツパパさん
来週はもう三月ですね〜
キラキラ光る海、また描くかもしれません。

◎旅爺さん
けっこう穏やかな海だったんですよ、
タッチが少し強かったのかもしれません。
良いご指摘を頂き、ありがとうございました。

◎Silvermacさん
いつまでも見られていると、粗が目立ってきます。
でも、ありがとうございます。

◎OJJさん
光る波は、ちょっと工夫しました。
この風景、実際にも単色のイメージなんですよね、
その印象を大事にしました。

◎desidesiさん
水彩だったのですぅ!
水面の反射、それだけを描きたかったので、
眩しさを感じていただけたのなら嬉しいです。

by e-g-g (2015-02-27 18:57) 

e-g-g

◎SILENTさん
逆光は絵にとっても大切なポイントですね。
順光では何の変哲もない光景も逆光になると劇的になったり、
そんなシーンに出会うと興奮します。

◎lequicheさん
透明度の高い冬の海の色も好きですが、
明るさを増すこの時期の光も良いですね。
四季のある恩恵をしみじみと感じる春です。

◎向日葵さん
ほんとうにキラキラしすぎて眼が疲れました。
でも、海の表情は見ていて飽きることがありませんね。

◎puripuriさん
暖かく軽やかな空気が心地良い午でした。
春の陽差しの恩恵ですね。

◎sakamonoさん
正確さといった意味での「写真」ではなく、
どこかに「写真的」なファクターがあるのかもしれませんね。

>空気が感じられるように・・・
これは最高のコメントです。ありがとうございました。

by e-g-g (2015-02-27 19:23) 

e-g-g

◎鋭理庵さん
四階までの自転車の上げ下ろし、、、お疲れさまです。
でも、これからの良い季節、走りたいですね!
ワタクシ、感情は貧困です。
その貧しさを少しでも豊かにしよう、と描いてます。
成果のほどは???ですが・・・

◎tarouさん
ありがとうございます。
この日は、ほうとうに輝く海の良い日和でした。

◎mozさん
いつものことながら四季の移ろいって良いなぁ!ですよね。
>転がるような光の輝き
まさにそのとおりです。それを見た瞬間になんとか絵にしたいな、と。

ところでメンデルスゾーンですが、
明るすぎてほとんど見えないスマートフォンの画面を
当てずっぽうに押したら、たまたま流れてきたのです。
ほんとうはフォーレのクインテットあたりを、
と思っていたのですが、無言歌集もぴったりでした。

by e-g-g (2015-02-27 19:40) 

e-g-g

◎yumiさん
無言歌、わざわざ聴かれたんですか〜〜〜
優しくて豊かで、でもハリがあって良い曲でしょ。
ときどきつまみ聴きしてます。(全曲は2時間以上ですからね)

>キラキラ光る塗り残し
企業秘密です!でもすこしだけ。

答は「マスキング」と文字どおりの「塗り残し」です。
でも、もちろんマスキングインキではなく、オイルパステルの白です。
波をイメージしながらオイルパステルを塗るわけですが、
端から見たら、いったい何を描いているのか?という図です。
その上から絵の具を一気に流すわけですが、
もちろん、その時に塗り残しも出来るように、
それでいてダイナミックに・・・
今回は、ちょっとグズグズしたところもあり反省です。
次回に期待してください!!!

でも、あの波の白さをどうやって描くか、ずいぶんと考えましたよ。
オイルパステル以外にも良いものがあるかもしれません。
それとカッターナイフで削ったりも今度は試したいですね。

by e-g-g (2015-02-27 19:54) 

JF

私も企業秘密 ↑ を参考にさせていただきます(^^)
このキラキラした海!私も描いてみたいです♪
波は止まってくれませんから、どこから始めたらいいか悩むのですが^^;
by JF (2015-02-28 15:37) 

レイン

私も企業秘密 ↑ の部分、どうやって描いているんだろう、と気になっていたところです。
本日は写真展おいでいただき、ありがとうございました。
ふだんはブログ上でのお付き合いですが、直接お話ができて嬉しかったです。今後ともどうぞよろしくお願いします。
by レイン (2015-02-28 16:40) 

yumi

無言歌。2時間!!びっくりです。
春の歌は部分なんでしょうか?素敵な曲ですね。
企業秘密 ↑ ありがとうございました。試してみたいです。
by yumi (2015-02-28 16:47) 

山子路爺

素晴らしい!
しばらく見蕩れてしまいました。

by 山子路爺 (2015-02-28 22:54) 

しろのぽ

おひさしぶりですー!
開いたとたん、わーっと声が出ちゃいました。
水彩ならではのみずみずしさが画題にぴったりですね。
塗り残しのテクニックが大変参考になります。
要素を絞り込んでいるのも、光の変化を引き立てていて、なるほどと見入っておりました。

by しろのぽ (2015-03-01 21:22) 

響

海のキラキラ感に感動です。
潮の香りもしてきそうです。
by (2015-03-02 03:43) 

deko

眩しいですね~!
大胆かつ繊細で、とてもすてきな絵です。
by deko (2015-03-02 23:45) 

e-g-g

◎JFさん
秘密というほどのことではありません、
どうぞいろいろとお試しになってください。
>どこから始めたらいいか・・・
この絵を描いていて思ったのは、正確にというよりも、
感じた印象に素直に従うの一点です。
でも、やはり見た目の様子に気をとられますね。

◎レインさん
写真展の際はお忙しいところありがとうございました。
それにしても、インフルエンザ持参で申し訳ありませんでした。
その後、お変わりはありませんか???
企業秘密のこと、
マスキングは水彩画では邪道という意見もあります。
でも、とにかく印象を大事にして可能な方法をとるべき、
と考えています、←ちょっと開き直りです。

◎yumiさん
ちょっと補足をします。
メンデルスゾーンの無言歌は48曲、
全部を入れたCDは2時間を越えるんです。
「春の歌」以外にも魅力的な曲がたくさんありますから、
ぽつぽつとお聴きになるのも良いかと。
企業秘密の件!
オイルパステル(製品名はCARAN D'ACHEのNEOPASTEL)は
かなり柔らかく、絵の具をグズグズいじっていると溶け出します。
まだ、試してはいませんが「クレヨン」も使えるかもしれません。
あるいは素朴にローソクとか、、、

◎山子路爺さん
じっと見られますと粗も目立ってきます。
でも、コメント、ありがとうございました。

◎しろのぽさん
ゲンキそうでなによりです。
この絵は、ほんとうはもっとシンプルに描きたかったのですよ。
もっと整理して、もっとストレートに、次にチャレンジします。

◎響さん
この時期の海のキラキラは、あぁ、春が来たなぁ!と感じますね。
そろそろ蠢き始めたいです〜

◎dekoさん
明るい光を描くために春の海を選んだ、とも言えます。
こういった海は何度も見てるわけですが、
そのたびに描くにはどうすれば?と考えていました。
その意味では「試作・その1」です。

by e-g-g (2015-03-05 17:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント