So-net無料ブログ作成

路地を染める。鎌倉、小町通り [水彩画とスケッチ]

20150113_komachi_dori.jpg

11月の下旬、建長寺へ向かうため小町通りを歩く。
時計の針は朝の九時を少しまわるころ、
そろそろ開店準備を始める土産物店、まだ閉まったままの店。
晴れた土曜日、混雑も気になったがこの時間は人もまだ少ない。
小町通りを思った通りに歩ける貴重な時間帯。

暑くもなく、寒くもなく、風はおだやかに吹き渡る。
そんな絶好の秋の日ではあるけれど、
鎌倉界隈の本格的な紅葉シーズンはまだ先のこと。
円覚寺や東慶寺、それと明月院へ向かう道の傍らの何本かの銀杏、、、
待っておれよ、もう少し寒くなったら行くぞ!
と、小町通りを歩いていたら、路地に差しこむ朝陽を受けて
ほどよく色づいた木々が目に入る。

ぼーっと歩いていたら見過ごしてしまう路地。
場所は鎌倉市小町二丁目。
比較的に新しいけれど妙なモダンさが無く、この街の空気に合った建物、
路地との間のわずかな植え込みに規則正しく並んだ植栽。
木々の幹はまだ細く、いや狭い空間だから、
そもそも太くならない木を選んだのかもしれない。
狭い路地の、一日のうちでも陽の当たる時間は限られているだろうに、
それでも葉はちゃんと色づく。

鉛筆の下絵だけ描いて、ずっと手つかずだった絵、
今日、ようやく仕上げた。二年越しの紅葉。

『路地を染める。鎌倉、小町通り』
F6(40×31cm) Waterford white・水彩

nice!(117)  コメント(20) 
共通テーマ:アート

nice! 117

コメント 20

レイン

小町二丁目、小町通りの賑わいから一歩はずれた路地ですね。
鎌倉の路地には味わいがあります。
本年もよろしくお願いします。
by レイン (2015-01-13 20:19) 

扶侶夢

鉛筆の下絵だけ描いてずっと手つかずだった絵を仕上げたと書かれていて、何だか嬉しい気持ちになりました。
二年越しの紅葉…いいですね。本年も宜しくお願いいたします。
by 扶侶夢 (2015-01-13 21:28) 

般若坊

素晴らしい淡彩画ですね!何気なく止まっているバイクが印象的です。 ^^
by 般若坊 (2015-01-13 22:57) 

よしあき・ギャラリー

紅葉の表現が実に素晴らしいです。
小生も工夫はしてはいるのですが、なかなか貴兄のようには行きません。
勉強になります。
by よしあき・ギャラリー (2015-01-14 05:50) 

mimimomo

おはようございます^^
素敵な色合いですね~紅葉の色が好き^^
鎌倉へ行くときは早朝に限るとわたくしも思っています。
人通りがまだ多くない所をゆっくり歩けますね。
by mimimomo (2015-01-14 06:53) 

takenoko

止まっているスクーターが良いアクセントですね。普段通る小町通と違う雰囲気が漂います。
by takenoko (2015-01-14 08:40) 

ponnta1351

お住まいがその様な所なので描くところが沢山でしょうね。
いえ、描こうと思えばどこも描けるんですけど・・・。
2年越しのモミジ素敵です。
今年も力作を楽しみにして居ります。
by ponnta1351 (2015-01-14 09:50) 

未来

緑の樹木と、鮮やかな紅葉が対照的ですね。
その紅葉も、たとえ葉っぱか落ちてしまっても、
それは再生へのためのものであり、成長をするためのものでもあるんですね。
by 未来 (2015-01-14 10:55) 

e-g-g

◎レインさん
やはり路地があってこその「通り」、歩く楽しみが増えますね。
今年は、もっと探索したいものです。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

◎扶侶夢さん
下絵には申しわけ無いのですが、
それを描いているときの熱がなぜかひいてしまった、
そんな絵が、他にもけっこうあるのです。
要するに浮気性なんですね、、、
今年は、もう少し想いを込めて描きましょう。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

◎般若坊さん
ありがとうございます。
地味な色のバイクを見たとき、もう少し色気が欲しいと思いました。
でも、結果としてはその地味さが良かったと思います。
もしカラフルなバイクだったら、まとめるのに苦労したかもしれません。

by e-g-g (2015-01-14 22:31) 

e-g-g

◎よしあき・ギャラリーさん
勉強に・・・などと、とんでもありません。
紅葉の表現ですが、ちょっと重くなってしまいました。
もっと軽やかな秋色を目指したつもりが、なかなか、、、
難しいですね〜
次に描くときは、ブレークスルーになる何かを見つけたいです。

◎mimimomoさん
小町通りや若宮大路といったメインストリートを外すと、
混雑もウソのように消えたりします。
そんな穴場探しも楽しいですね。

◎takenokoさん
スクーターですが、上手い具合に停まってくれていました。
小町通りから、路地をほんの数歩入っただけですが、
趣もがらっと変わり、楽しい発見がありますね。

by e-g-g (2015-01-14 22:49) 

e-g-g

◎ponnta1351さん
逗子に転居してから二年半が過ぎました。
絶対に描くチャンスが増える!
これが都心を脱出する何番目かの理由でした。
でも、いつでも描けるという安心感からか、
意外にエンジンがかからないものです。怠慢ですね、、、
今年は、もっと描きます!

◎未来さん
この路地も、紅葉の名所も、名もない丘の楓もモミジも、
今はすっかりと冬枯れの風情ですね。
でもこの数日、梅の蕾もしっかりと膨らんできました。
いつもいつも律儀なことだと思いつつ、
その再生・成長へ向けてのエネルギー、凄いことですね。

by e-g-g (2015-01-14 23:05) 

yoko-minato

3年越しの作品でしたか!
路地を歩く人のシルエットが素敵です。
少しばずれた小町通なのでしょうね。
by yoko-minato (2015-01-15 17:51) 

OJJ

この素晴らしい紅葉はどんな額に入れたら、淡い道路とマッチするかな・・と勝手に想像して楽しんでいます。
by OJJ (2015-01-15 21:50) 

e-g-g

◎yoko-minatoさん
いやいや、二年越しです。
三年越しならもっと充実した絵になっていなければなりません・・・
歩く人ですが、現れるまでしばらく待ちました。
どなたかは存じませんが感謝です。
ここは小町通りと直交する路地で、ほんの数メートル入ったところです。
光が差しこむと路地も生き生きと見えますね。
by e-g-g (2015-01-15 23:49) 

e-g-g

◎OJJさん
額に入れると、ほとんどの絵は確実に変わりますが、
この絵も入れると少しは見られるようになるでしょうか???
コメント、ありがとうございます。
by e-g-g (2015-01-15 23:52) 

sig

優しい色合いですね。ほっとします。
by sig (2015-01-28 17:50) 

JF

華やかな紅葉・・・秋の透きとおった空気・・・
人物とバイクの色合い、バイクのハンドルのフォルムが素敵です~♪


by JF (2015-02-03 22:19) 

ナツパパ

やわらかな色合いの植栽が素敵です。
日差し溢れる温暖な地のイメージそのもの。
鎌倉に行きたくなりました。
by ナツパパ (2015-02-04 21:35) 

のすけの母

ご無沙汰しております。
久々の記事にご訪問いただきありがとうございました。

やさしくあたたかい感じのする紅葉ですね。
こんな紅葉ならばいつも感じていたいと思います。
というのも、寒さの苦手な私は、冬に向かう紅葉を愛でる素質がありません。
少しずつ明るくなってきた最近の日差しこそ、私にとってのエネルギーです。
by のすけの母 (2015-02-07 15:50) 

e-g-g

◎sigさん
この日の、冬にはまだ間のある柔らかな光の印象、
そこをポイントにしました。
ある程度は描けたでしょうか?

◎JFさん
秋の空気を感じていただけたようで、嬉しいです。
逆光の中で人物は色味が抜けたシルエット、
バイクは地味な黒、
でも、そのシルエットと地味さが良かったかもしれません。

◎ナツパパさん
道を進み、角を曲がるごとに表情が様々に変わる、
これも鎌倉の面白さでしょうね。

◎のすけの母さん
お久しぶりです!

紅葉は、冬とそのあとに来る春への準備、
冬枯れの前、木々のエネルギーを一斉に解き放つ色の饗宴ですね。
まぁ、寒いのはやはり堪えますけどね、、、
今日、逗子の海辺を歩きましたが明るく強い陽差しはもう春ですね。

by e-g-g (2015-02-12 22:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。