So-net無料ブログ作成

腰越漁港 [水彩画とスケッチ]

20130312_koshigoe.jpg


寒さが緩み、そろそろ梅の花も開こうというその頃、
毎年のように春の風邪にかかっていた。
微熱、鼻づまり、くしゃみの連発、
風邪薬も効かず、何日、いや何週間も続いた。
まだ幼かった子供達と一日中戸外で遊んだ週末の、
そのあとの月曜日はとくにひどかった。
“月曜のさぼり病”、と周囲からの冷たい視線を感じながらも、
やはり仕事にはならなかった。

それが花粉症の症状と気付かされたのは三十代も半ば過ぎ、
もう三十年近くも前のこと。
何のことはない、晴れた日に戸外でたくさんの花粉を吸い込めば、
アレルギー反応が出るのは当然のことである。
それを知らず、マスクもせずに一日中遊びほうけては翌日にダウン、
というわけである。

毎年、二月の十日前後にこんな時だけ敏感な鼻がむずむずし始める。
その機を逃さずに耳鼻科に駆け込み、
薬をきちんと服用すれば、その先はさほどひどくなることはない。


一月の下旬、腰越漁港を訪れた。
空気は澄み、もちろん鼻の奥の粘膜をいたぶる飛散物質の気配もほとんど無い。

ウィンチで引き上げられた船と船の間に見え隠れする江ノ島、
絵には描かなかったけれど江ノ島の右には富士山もくっきり見える。
優しく穏やかな陽差しにようやく春の兆しを感じる。
とにかくこの冬は寒かったから、この日だまりがなんともうれしい。

それからひと月と半。
日没は延び、陽差しがつくる影がどんどん濃くなる。
その分、杉花粉も確実に増えて風景の中にそれは浮遊している。
そんなわけで、三月に入っても梅の様子を見に瑞泉寺を訪れたくらいで、
それ以外はなかなか外に出る勇気が湧かない。
うごめきはじめた春、五感を総動員して感じたいとは思うのだけれど。

『腰越漁港』
F6(41×32.5cm)ホワイトワトソン・水彩

nice!(58)  コメント(23) 
共通テーマ:アート

nice! 58

コメント 23

mimimomo

おはようございます^^
春を感じる素敵な絵。しかし春はねぇ~(__; 
齢とともに少し楽になっていたアレルギーも今年はまた酷くなっています。
by mimimomo (2013-03-13 06:54) 

侘び助

花粉症には随分悩まされましたが薬が合わず(特に目薬)
つかわずくろうしました。免疫が出来たのか、少し鼻声&普通の目薬で
何とか越せています。
by 侘び助 (2013-03-13 07:52) 

よしころん

わたしも花粉症歴20数年の大ベテランです(笑)
まさに体を張って春を体感中~~ ^^;
by よしころん (2013-03-13 08:16) 

POP

おはようございます。
今、考えると・・・と、いう事がありますね。
私もひどい花粉症なのですが、
北海道に戻ってから、ピタリと症状が治まりました。(^.^)
漁港の防波堤に座って、
ゆっくり海を眺める日を夢みています。
by POP (2013-03-13 08:20) 

harry

長野に移ってから、それまで以上に春の訪れを嬉しく感じるようになりました。爽やかな陽射しを感じさせてくれる素敵な一枚ですね。朝からとてもいい気分になりました。ありがとうございます。
by harry (2013-03-13 08:25) 

engrid

春を楽しみたいと思いつつ、、花粉の飛散に黄砂がきになり
なかなか思うようにはいきません
春の日差しを浴びる、港の一枚に、和みを感じています
by engrid (2013-03-13 15:22) 

akipon

春が来て盛り上がる気持ちを、花粉がスポイルしているのが
残念です。自宅で絵を描く、などのインドア趣味も広げる
チャンスと前向きに考えようかな・・。日差しの暖かさを感じる
素敵な絵ですね。


by akipon (2013-03-13 22:00) 

よしあき・ギャラリー

景色の中へと吸い込まれていきます。
穏やかです。
by よしあき・ギャラリー (2013-03-14 05:29) 

ponnta1351

良い季節になっても、風じんや煙霧、花粉など嫌ですね。
今回も素敵な絵を楽しませていただきました。
by ponnta1351 (2013-03-14 12:00) 

カズ−

今年は花粉症の症状が例年よりひどいです。
毎年、少しずつでも杉の木を伐採してほしいものです。
by カズ− (2013-03-14 12:45) 

海を渡る

こんばんは。
春の漁港風景が良いですね^^。
春は花が次々と咲いて楽しみなのですが、
10年位前に突然目が痒くなってからは憂鬱です^^。
by 海を渡る (2013-03-16 20:06) 

tree2

光が美しいです。
いつも、e-g-gさんの絵は、光があふれていますね。
by tree2 (2013-03-18 11:55) 

e-g-g

◎mimimomoさん
今年は多く飛ぶそうですね、杉の花粉。
あまりひどくはなりませんが、
かといって万全の体調でもなく、なんとなく憂鬱な日々です。

◎侘び助さん
私は幸いにも?鼻だけでしたが、
今年は目も少し反応しているようです。
早く治まって欲しいものです。

◎よしころんさん
ほんとうに体中で感じる春ですね〜
気温、風の向きと強さ、戸外へ出るにもいろいろと気をつかいます。

◎POPさん
北海道と沖縄には杉花粉症は無い!
と、以前に聞いたことがあります。
それを頼りに、この季節になると転地する友人がいました。
いずれにしても、花粉もほどほどに飛んで欲しいものです。

by e-g-g (2013-03-18 19:54) 

e-g-g

◎harryさん
巡り巡って海の近くに住むようになりましたが、
東京時代とは違って、季節の移ろいに敏感になった気がします。
春の訪れも山と海では何かしら違うとは思いますが、
ともかく空気の変化をより強く肌で感じられる、
そんな環境には満足しています。

◎engridさん
杉であろうと何であろうとずっと昔から花粉は飛んでいた、
なのに症状に苦しむ人がなんでこんなに増えたんでしょうね〜
>春の日差しを浴びる、港の・・・
毎日でも通いたいのですが、、、

◎akiponさん
バイクで走るのは、ほとんど花粉の集塵機のようなものですからね、
体が反応しないわけがありませんね。
窓越しの暖かい陽を浴びながら趣味に興ずる、
これも良いかもしれません。

by e-g-g (2013-03-18 20:08) 

e-g-g

◎よしあき・ギャラリーさん
ありがとうございます。
何かもうひとつ足りない、そんな感じなのですが、、、

◎ponnta1351さん
季節のしるしですから致し方ないですね、
でも、できるだけヤンワリと願いたいものですね。

◎カズーさん
薬で抑えていますので、ひどくはなりませんが、
それでも、体のリズムがなんだか落ち着かない感じです。
早く何処かへ飛んでいけ〜、デス。

by e-g-g (2013-03-18 20:16) 

e-g-g

◎海を渡るさん
十年選手ですね!
私はもっとずっと長いですがFAもできず、
ただ耐えるのみです・・・
春の花々を心置きなく楽しみたいですね〜

◎tree2さん
光が当たって影ができ、そこからモノの形が浮き上がってくる。
光のあふれる風景はつい描きたくなるんです。

by e-g-g (2013-03-18 20:24) 

gwan3

素晴らしいですね!
船のある風景、いいですね〜。
by gwan3 (2013-03-20 23:45) 

しろのぽ

漁港の連作(?)3枚のなかでは、これがいちばん好きです。
光が清々しいなあと思ったら、1月下旬なんですね。
光の春を思わせる明るさと、きっぱり澄んだ冬の空気の気持ちよさを感じます。
ここ数年、花粉に反応するようになったのですが、それでもマスクなしで出かけてしまいます(^^;
不思議と、描いているときは反応が止まるのです。移動中ははぐずぐずですが(笑)
by しろのぽ (2013-03-20 23:47) 

e-g-g

◎gwan3さん
ありがとうございます。
船を見たときの開放感や非日常感が好きです。
海や漁業に関わる人にとっては、ありふれた光景なんですけどね。
そんな景色を探しに日本中を訪ねてみたいですね〜

◎しろのぽさん
湘南の空気も、たぶんこの頃がいちばん澄んでいるのでしょう。
それと真冬とは明らかに違う光の強さ。
ともかく、光があるから絵が描ける!
なんとも当たり前ですが、この絵でも強く感じた次第。
さて三月も半ばを過ぎ、空はすっかり春霞、
この時期のほわっとして曖昧な、
そしてどこか浮き足だったような空気も描きたいですね、
花粉対策を忘れずに。

by e-g-g (2013-03-21 10:08) 

kiko1578

春のやわらかな陽ざしがいいですね。観ている私迄絵の
中に引き込まれそうな感じです。さわやかな気分にさせて
いただきました。

by kiko1578 (2013-03-21 20:15) 

collet

真っ青の空と明るい陽射しが気持ちイイですね!
心身ともにこんなふうに、早くなってほしいですね・・・
by collet (2013-03-23 15:42) 

風子

数点見せて頂きました。
気持ちいいほどの、日差し一杯の風景。
広々と解放感たっぷりの絵ですね。
素敵な絵です♪
by 風子 (2013-04-17 13:54) 

赤とんぼ

 今晩は、今日も暑かったね、私も絵画やってますが、なかなか上達しませんね、gwn3さんは、絵画は本職はだしですね、明るく書いてますね、
うまいもんね、
by 赤とんぼ (2013-09-22 18:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント