So-net無料ブログ作成

描くのは気持ち良いけれど [水彩画とスケッチ]

20120805_hiroyama_natsukumo.jpg

久しぶりに鉛筆を握ったら手が素直に動かない。これはイケナイ

空の青さは申し分なし、そのぶん強い陽差しに頭がくらくらする。
それでも、展望台の日陰は心地よい風が吹き抜ける。
目の前の相模湾をぼんやりと眺めながら、
風景が気持ちの中に入ってくるのを待つ。
この感覚が描く楽しみ、だから写真は撮らない。

スケッチブックをひろげ鉛筆を走らせると、
ようやく描く感覚が少しずつ蘇ってくる。
それにしても、サボるとこんなに下手になる、、、
ともかく、しばらくはリハビリが必要。
(そんなものを載せるのもどうかとは思うけれど)

2012年8月5日
逗子・披露山公園より


nice!(86)  コメント(40) 
共通テーマ:アート

nice! 86

コメント 40

浜松自宅カフェ

やはりそういうものなんですね~?
by 浜松自宅カフェ (2012-08-06 18:24) 

よしあき・ギャラリー

いやいや、とんでもない!
ブランクを感じさせない、羨ましい手の動きです。^^v
by よしあき・ギャラリー (2012-08-06 18:26) 

侘び助

水彩画クラブに入りましたが1年で棒を折りました(筆ですね)
by 侘び助 (2012-08-06 18:40) 

mimimomo

こんばんは^^
率直に動かなくてこれですか~ やはりさすがと言うべきですね。
見事だと思いますが。
by mimimomo (2012-08-06 18:56) 

takenoko

写真と一味違ってよいですね。
by takenoko (2012-08-06 19:42) 

engrid

風景が気持ちの中に入ってくるのを待つ
・・・自然に手が描き出すのでしょうか、、、
眺めている時間は長いですが、
いつも構図ばかり考えているような気が致します
いけませんね、素直に眺めなければ

by engrid (2012-08-07 00:42) 

ミモザ

お はようさんです♪
>久しぶりに鉛筆を握ったら手が素直に動かない。これはイケナイ
そんなことがあるのですか。いつもサラサラかと思ってました。
>風景が気持ちの中に入ってくるのを待つ。
今日は素敵な言葉が胸に沁みる日です(^^)
by ミモザ (2012-08-07 06:20) 

e-g-g

◎浜松自宅カフェさん
たぶん、そういうものなのでしょう?

◎よしあき・ギャラリーさん
いやいや、ちょっとサボりすぎました。
そろそろ重い腰、いや手を上げなくては!です。

◎侘び助さん
一年続けられたのなら、また是非!
でも、表現はいろいろなスタイルがありますよね。

◎mimimomoさん
いやぁ、お恥ずかしい限りです。
恥も全部記録しておこうというところです。

◎takenokoさん
写真と絵、見えるものが微妙に違ったり、
どちらも面白いですね。

by e-g-g (2012-08-07 12:40) 

e-g-g

◎engridさん
このスケッチ、平凡な構図です。
でも、いちど描いておこう、そんな気分でした。

◎ミモザさん
やはりサボればツケは回ってきますよ、、、
気持ちに入ってくる風景は、
じつは目の前にたくさんあるはずですよね、
それをもっともっと敏感に掴み取りたいものです。

by e-g-g (2012-08-07 12:52) 

rtfk

ではどんどんリハビリなさって下さい~(笑)
肉筆の絵は写真と違って
どこか人の気持に触る部分があるように思えるのです^^)


by rtfk (2012-08-07 15:14) 

Silvermac

絵が描ける人が羨ましい。
by Silvermac (2012-08-07 15:28) 

gwan3

引っ越してしばらくは、いろんな風景が直接脳に飛び込んでくる感覚がありますね。
私の場合は消化しきれずにほとんど作品に残すことはできませんでしたが・・・ ^_^);
新天地でのこれからの作品、楽しみです~
by gwan3 (2012-08-07 16:09) 

Inatimy

こんな風に、風景を描いてみたいなぁ・・・。 眺めのいい場所から。
by Inatimy (2012-08-07 20:26) 

カズ−

今年は年初から体にガタがきて、思うように動きません。
一つの節目かもしれませんが、私も何とかリハビリ中です。
by カズ− (2012-08-07 22:39) 

deko

e-g-gさんでも、しばらくぶりだと手が動かないってことがあるんですね。
私、以前半年ほどさぼっていたら、すっごく下手になりました。(笑)
運動といっしょなんでしょうか~
by deko (2012-08-08 00:05) 

kazenotomo

この絵を眺めていると妙に涼しさを感じます。
描く人が涼しかったからかな?
by kazenotomo (2012-08-08 15:39) 

風子

そんなことは微塵も思わせないタッチです。
私には最高の出来に思いますよ♪
感覚を研ぎ澄ませて・・・そんな感じでしょうか?
やってみます。^^
by 風子 (2012-08-08 21:21) 

kiko1578

素敵に書けていると思いますが・・・  息子が毎日書かないとヘタになると言っていたのを思い出しました。何でも
しなかったらそんなものかもしれませんね。私などヘタな
絵手紙UPさせてもらっています。

by kiko1578 (2012-08-08 23:02) 

yumi

こんにちは。
この季節にスケッチを強行するなんて勇者ですね。
鉛筆だけなのに素晴らしい表現力です。勢いのあるタッチが気持ちがいいです。早く色付けした絵が見たいです!!

by yumi (2012-08-08 23:52) 

SILENT

披露山から高麗山と湘南平よく見えてますね
相模湾は湖のようですね
秋の雲もそろそろですね
by SILENT (2012-08-09 08:20) 

アート・建築・デザイン本マニア運営事務局

はじめまして、株式会社エモーチオ『アート・建築・デザイン本マニア』運営事務局です。

私どもは、ホットペッパー・じゃらんなどを運営する株式会社リクルートの子会社としてユーザー120万名が利用する☆みんなのオススメBest3でつくる新感覚ランキングサイト「bestmania(ベストマニア)」を始めとし、【国内最大級】の投稿規模になる、実に約60万件ものおすすめ情報やレビュー投稿のあるサイト運営をしております。

また、アート関連のサイトにおきましては、『アート・建築・デザイン本マニア』を始め、その他多様なサイトを運営しており、昨今ではニュースに取り上げられております。
参考添付資料:http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000005425.html

この度は、「Reflex Blue」さんのブログを拝見させて頂きまして、
我々のウェブサイトとの相互リンクをして頂けないかというお願いでご連絡を差し上げました。

『アート・建築・デザイン本マニア』におきましては、「厳選!デザイン・アート・絵画関連ブログ」の1つとして「Reflex Blue」さんのブログをユーザーさんに役立つブログとして事務局にて厳選させていただき、既に紹介させて頂いております。
参考URL : http://art-bookmania.com/link/list/?id=art_design

尽きまして、もしよろしければ弊社サイト『アート・建築・デザイン本マニア』をReflex Blue運営者さんのリンク集やブログなどでも同様に、ご紹介頂くことはできますでしょうか。

ご多用中誠に恐縮ですが、下記情報をご参考に頂きまして、リンク情報掲載のご検討をくださいますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。
※紹介文に関しましては、基本的には御サイトなどの情報を引用させていただいておりますが、加筆・変更等、ご意見・ご要望がございましたらなんなりとお申し付けください。

【リンクをご掲載頂く際のテキスト例】
テキスト:アート・建築・デザイン本マニア-おすすめ書評ブログ・レビューランキングサイト
リンク先:http://art-bookmania.com/
紹介文(必要であればご使用ください):アート・建築・デザイン本に関するおすすめの口コミ書評・レビュー情報をまとめて紹介しています。

***********************
アート・建築・デザイン本マニア運営事務局
tamazawa@emotio.co.jp<--こちらにご返信下さい。
by アート・建築・デザイン本マニア運営事務局 (2012-08-09 17:38) 

e-g-g

◎rtfkさん
写真と絵、どちらにも持ち味がありますね、
撮るのも描くのも、その人となりが出せれば良いですね。

◎Silvermacさん
撮る方が速いですよ〜

◎gwan3さん
>直接脳に飛び込んでくる感覚・・・
わかります。
旅先で出会う風景も同じはずですが、
引越先というのは、どこか違うんですよね。

◎Inatimyさん
眺めのいい場所というのは、たしかに良いのですが、
描くとなると、なぜか平凡になってしまいます。
風景から受けるものの焦点をもっと絞らないといけないですね。

◎カズーさん
体の変化、、、思っていたよりも、いろいろ出てきますね〜
なにはともあれ体力!私も少し鍛え直したいです。

by e-g-g (2012-08-09 20:11) 

e-g-g

◎dekoさん
やっぱり続けていないとダメっ!と痛感しました。
指先から脳に至る「描く回路」が錆びちゃうんですね〜

◎kazenotomoさん
ありがとうございます。
なんだか嬉しいです。

◎風子さん
あまりイージーに描いてはいかん!
本人は反省ばかり、です。

◎kiko1578さん
ご子息も描かれるのですか?
いや「書く」とありますから文章のほうでしょうか?
毎日描くことで、見る感覚を眠らせないということでしょう、たぶん。

◎yumiさん
風が吹き抜けるちょうど良い日陰だったのです。
炎天下だったら、絶対にしません!
色付け、、、筆の持ち方もリハビリが必要です、、、

◎SILENTさん
この場所は、いろいろなものが見えすぎです。
あれもこれも描いていると、
いったい何を描きたかったのか、分からなくなってきます。
秋の雲、待ち遠しいですね〜

by e-g-g (2012-08-09 20:23) 

e-g-g

◎『アート・建築。デザイン本マニア』運営事務局さん
コメントは拝読しました。
また「おすすめ関連リンク」も拝見しました。
紹介されることの是非は、ここではひとまず置いておきます。

が、紹介文がまったく違っています。
どこでどう間違えたのか知る由もありませんが、
載せる以上は、まずは情報内容の正確さを期すべきではないでしょうか?
情報の扱いかたが生命線のサイト運営かと思いますので、
老婆心ながらお伝えします。

また、このように間違った情報が、
本人のあずかり知らないところで露出することはたいへん困ります。
仮に掲載を続けられるようでしたら早急に訂正してください。
*もし、明確に分からない場合は削除をお願いします。

by e-g-g (2012-08-09 20:44) 

JF

こんばんは。
やっぱり屋外で描くのはいいですね。
私もこんなふうに描けたらいいのですが、
どうも人目が気になって描けなくて・・・。
何回か描いてみたら慣れるでしょうか?

by JF (2012-08-09 21:27) 

つなみ

うふっ( 〃▽〃)わかります。
はたからは解らなくても、じぶんにはわかるんですよネー。
by つなみ (2012-08-10 15:47) 

タックン

こんにちは^^
この風景を眺めている気持ちよさが伝わってくるようです。
>風景が気持ちの中に入ってくるのを待つ 
とても贅沢な時間に感じます。
by タックン (2012-08-11 10:41) 

いそしぎ

広い世界が気持ちいいスケッチですね。
e-g-g-さんのスケッチ、下手なんて思いませんが「サボるとダメだなぁ」と自分に関してはそう思います(笑)

by いそしぎ (2012-08-11 11:48) 

春分

江ノ島のすぐそばに弟が住んでいます。青い空と白い雲、浜にサーファー。
海へ行きたくなります。写真よりもイメージが膨らむ気がします。
by 春分 (2012-08-11 17:39) 

COLE

最近は絵の紹介がないので
楽しみにしていました
by COLE (2012-08-11 21:23) 

しろのぽ

水彩を描く手と、スケッチを描く手は違うんじゃないか?と思ったりしちゃいますよね(笑)
空と海の広がりが気持ちいいです。
この環境にもっとなじんでいったら、もっともっと広がっていくのかな・・・と想像します。
ワタシはスケッチのとき写真を撮りますが、ほとんどハードディスクにためっぱなしです。
スケッチをする時点で、必要なものは選びとられているんでしょうね。
by しろのぽ (2012-08-22 01:36) 

luces

夏の空ですね。気持ち良さそうです。
by luces (2012-08-22 17:47) 

anan

これ「雨の気配」と同じ所からのスケッチですよね。
すごいなー。景色っていろんなものがまじりあってる。
その中から、何を描くかを決めて…。この取捨選択が
結構大変なのに。
うーん、でもこれ何にでも通じますね。
達人は必要なものを瞬時に選べる。
by anan (2012-09-01 13:19) 

e-g-g

◎JFさん
描き出すまでは気になる人目も、
線を一本引いてしまえばどうということもありません。
“慣れ”と“ある程度の図々しさ”、それがあれば。。。

◎つなみさん
自分のことは自分がいちばん知っている!んですよね。

◎タックンさん
同じ光景を前にしても何も反応しないときもあればその逆も、
描く行為というのは実に正直です。

◎いそしぎさん
このスケッチの後もずーっとサボってます。
この夏の暑さの所為にしてます〜〜〜

◎春分さん
海であろうと山であろうと、
自然に接する機会が増えると季節の変化に敏感になりますね。
しごく当然のことですが、この地に移って思いを新たにしています。

by e-g-g (2012-09-10 17:09) 

e-g-g

◎COLEさん
この後、またサボってます。
もう少し涼しくなったら、、、と。

◎しろのぽさん
この環境、ワタシはまだまだお客さんです。
そのうち当事者?に変わるともいますけどね。
ワタシも普段は写真を撮りますよ、覚えとして。
この日は心を鬼にして撮りませんでした。
後で写真を見れば何とかなるさ、
と、元来が怠惰なワタシは文明の利器の力に甘えてしまいますから。
ま、一種の恰好付けですね、、、

◎lucesさん
気持ちの良い風景でしたが、
描いているうちに雲の形がどんどん変わってちょっと戸惑いました。

by e-g-g (2012-09-10 17:17) 

e-g-g

◎ananさん
はい“披露山公園展望台”、同じ場所です。
でもしかし、何というか、
ここで描きたかった何か、掴めてません。
見えるものをそれなりに描いてしまった、
当事者の偽らざる感想です。

by e-g-g (2012-09-10 17:25) 

hidechan

e-g-gさん、ご無沙汰しております・・・
・・・どこかで見たことのある景色だなぁ・・・ と思い、披露山公園を地図で見ました・・・
それもそのはず・・・ 何度かここへ登ったことがありました。(名前を知りませんでした)

この風景手前のマンションのむこうがわ 小坪マリーナから、10分くらい沖に出て、ダイビングをしています。
魚も多く、きれいな海です。
by hidechan (2012-09-10 17:45) 

e-g-g

◎hidechanさん
こちらこそ、すっかりご無沙汰しております。
この公園の眺めはほんとうに素晴らしいですね、
ほとんど混雑しないのも良いかと。

>小坪マリーナから、10分くらい沖に出て、ダイビング
海の遊びを知らない私には想像もつきませんでした。
「あのあたり」で潜っていらっしゃるんですね〜
by e-g-g (2012-09-20 19:47) 

OJJ

遠景の山と雲・・・素晴らしいです!私もこの感性の1%でも欲しい~
by OJJ (2012-10-03 17:48) 

e-g-g

◎ OJJさん
コメント、ありがとうございます。
ワタシにも、もっと感性があったら、
もっと気の利いた絵になると思います。。。
by e-g-g (2012-10-26 18:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。