So-net無料ブログ作成
検索選択

雨の気配 [逗子とその周辺]

20120711_hiroyama_sunset.jpg


披露山公園(逗子)の展望台から西の方角を望む。
雲の流れが速い、低い雨雲も次から次へと飛んでくる。

画面の下から四分の一あたり、中央少し左寄りに見えるのが江ノ島
海をはさんだ手前は逗子マリーナ
肉眼でははっきり見える伊豆半島のシルエットが写らない。

展望台では三脚を据えじっくりとシャッターを切る先客がひとり、
聞けばプロのカメラマンとのこと。
今日の雲は絵の具を流したように美しい、と。

おたがいに名刺も持たず、
Facebookで会いましょう、と名前を聞き覚える。

期待した夕焼けにはならなかったけれど、
何かを孕んで身もだえるような空の姿、これもまた良し。
偶然の人との出会い、さらに良し。

nice!(89)  コメント(23) 
共通テーマ:地域

nice! 89

コメント 23

takenoko

ここから富士山はもっと右でしょうかね?
でもいいところですね。朝もいいかもしれませんね。
by takenoko (2012-07-12 07:44) 

mimimomo

おはようございます^^
住まいがお近くだと、色んな場面の撮影が出来て、いいですね~

by mimimomo (2012-07-12 09:03) 

東雲

>絵の具を流したように美しい雲・・・

とても素敵な表現ですね~!
そういう美しい自然に出会える日常って、とても贅沢な事ですよね。

今日は朝から湿った空気と乳白色の雲に包まれてとっても不快な1日です。
隣の熊本や大分は大変な豪雨になっているようです。
この世のものとは思えない程の美しさを見せてくれる自然は
時として脅威にも成り得る・・・。
色々な意味で 自然の凄さを感じるこの頃です。
by 東雲 (2012-07-12 14:43) 

anan

うーん、東京に住んでいる者には、この風景がすぐそばとは
羨ましい。
by anan (2012-07-12 19:13) 

e-g-g

◎takenokoさん
富士山は江ノ島の右端の少し上ですね、
注意してみると少しだけ山容が分かります。
といっても、私も初めは何処にあるのか分かりませんでした。
先客のカメラマン氏に教えてもらった次第です。
とにかく空気の澄む季節が待ち遠しいですね〜

◎mimimomoさん
いつも、ありがとうございます。
カメラを構えるのも楽しいですが、
とにかく、そこに佇んでボーッと眺める、
その時間が良いですね。

◎東雲さん
朝起きて、窓を開けるのが楽しみですね〜
毎日の贅沢、味わってます!

美しさも脅威も併せ持つ、それが自然とは思いますが、
梅雨末期の豪雨、今回も凄まじいですね。

◎ananさん
ウラヤマシイ でしょー
東京から横須賀線で一直線、ワープしましょう。

by e-g-g (2012-07-12 20:43) 

engrid

じっくりと、一瞬の美しさをとらえる
その場に居合わせた人との出会い
視線を共有するような感覚での、良き語らい
豊かな時間ですね
by engrid (2012-07-13 07:01) 

gwan3

一日の疲れが心地良く感じられそうな光景ですね〜
私もFacebookでお探しして、友達リクエストを出させていただいてもよろしいでしょうか ^_^)?
by gwan3 (2012-07-14 09:06) 

rtfk

素晴らしい風景と素敵な出会いですね♬
ネットは便利ですね(^^)

by rtfk (2012-07-15 10:49) 

タックン

梅雨時は雲の動きが激しいですね。
自然のキャンパスに描かれる絵はダイナミックです。
見知らぬ人と同じ感動を共有・・・いいですね~
by タックン (2012-07-16 21:19) 

風子

素敵な出会いですね。^^
同じセンスを持ち合わせていらしたんですね。
Facebookでお会いできたのでしょうか?^^
by 風子 (2012-07-17 19:43) 

e-g-g

◎engridさん
私は一瞬の美しさを捉えるというよりも、
下手な鉄砲もなんとやらですが、
沈む夕日を眺めながらの会話と吹く風の音、
とても良い時間でした。

◎gwan3さん
陽が落ちて一日も終わる、そんなことを実感させてくれますね。
Facebook、あまり熱心なユーザーではありませんが、
いちおう参加しています。リクエスト、どうぞ、どうぞ。

◎rtfkさん
こちらへ移れたのもネット環境があってこそ、
ほんとうに便利な時代になりました。

◎タックンさん
この日は梅雨末期のちょっと不安定な雲模様でしたね、
今日はとても穏やかな夕焼けが見られました。
関東も梅雨が明けたようですね

by e-g-g (2012-07-17 19:46) 

e-g-g

◎風子さん
Facebook、ワタクシ実はあまり熱心なユーザーではないのです。
でも、なんとか探し当てました。
偶然に出会ってコミュニケーションが生まれる、
縁というのは不思議なものですね。

by e-g-g (2012-07-17 19:54) 

kiko1578

引っ越しされてから記事の傾向が変わりましたね。あたり
前のことですが・・・・
出来たらこの景色 水彩画で表現していただけたらうれしいな^^
by kiko1578 (2012-07-17 22:17) 

gillman

何かを予感させるような空ですね。
by gillman (2012-07-17 23:10) 

しろのぽ

空の広い環境はいいですね。
夏の空は、とくに移り変わりの景色がドラマチックに思えます。
普段見ているのは街と向こうの山ばかりですが・・・
SNSが普及してからは、ネットでつながる縁も増えました。
Facebookはいまひとつ活用できていませんが・・・(^^;
by しろのぽ (2012-07-17 23:29) 

mitsu

懐かしい場所いっぱいですー
しーずー生まれなり♪
by mitsu (2012-07-20 15:16) 

moz

梅雨があけきらないで、大気が不安定なとき・・・、雲がとても印象的ですよね。晴れ渡った空よりもずうっと地球の、天空の広がりを感じます・・・。
プロのカメラマンも狙われていたこの景色、素晴らしいですね。 ^^
「何かを孕んで身もだえるような空の姿」、素敵な表現。
by moz (2012-07-23 07:01) 

e-g-g

◎kiko1578さん
引っ越しの躁状態も少しずつ落ち着いてきました。
いずれ、絵を描く心持ちも湧いてくるでしょう。

◎gillmanさん
同じような空は何度も眺めているはずなのに、
その都度ちがう印象を持つ、自然現象の面白さですね。

◎しろのぽさん
そもそもは「向こうの山」を見ながら、
これを目指しながら、気がついたら海もありました。
ま、良いでしょう。
Facebook、私もそれなりに、です。
コミュニケーションにはある程度の冗長性・冗漫性は必要ですが、
ちょっとね。

◎mitsuさん
逗子のご出身ですか、それはそれは。
私にとっては子ども時代に遊びに来て以来の逗子です。

◎mozさん
梅雨明け前の不安定な空模様、ほんとうに雄弁ですね、
大きな災いが無ければ、もっと良いのですけれど。

by e-g-g (2012-07-24 13:13) 

つなみ

うわあ(*´∇`*)綺麗ですネー。
by つなみ (2012-07-24 16:02) 

masa

空が広いですね〜 やっぱりいい!
by masa (2012-07-24 21:19) 

mamire

こんにちは。
インクを流したような空の色もこの広さも、なかなか手に入らんですよ。
もちろん知らない人とのつながりも、都会ではただの隣の人で終わるんでしょうね。
by mamire (2012-08-05 17:05) 

e-g-g

◎つなみさん
そう、綺麗で何処かしっとりとした情緒がありました。

◎masaさん
空の広さ、これなんですよ!

◎mamireさん
なかなか手に入らんなんて、
mamireさんにはお山の拠点があるじゃないですか!
(ホントはワタシも山が良かった、、、)
>都会ではただの隣の人・・・
その隣という意識も薄れがち、都会とは不思議なところです。

by e-g-g (2012-08-07 12:09) 

キャスリーン・ケリー

ご訪問ありがとうございました^^
逗子で隠棲されているんでしょうか 子供の頃の夏の思い出の地であり 青春時代のドライブの目的地であり 良い印象ばかりの土地で穏やかに暮らされているんですね きっと。。
by キャスリーン・ケリー (2012-12-15 11:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。