So-net無料ブログ作成

七段花 [逗子とその周辺]

20120626_hasedera_1.jpg


否応なしに気持ちが高揚する、いやそうならざるを得ないのが引っ越し、
一段落してふっと気が抜けると、
未開封の小さな段ボール箱ひとつを開けるのも億劫になる。
あぶない、あぶない、こうやって開かずの段ボールが、
暮らしの底に深く静かに溜まっていくのだ。

気分転換。
26日、鎌倉の長谷寺へ紫陽花見物。
久しぶりの晴れというのが気になるが、
もう花の盛りは過ぎた頃、それに平日でもある、
だからさほどの混雑でもないだろう、、、
と、そんな期待は見事に裏切られた。
週末になったら、いったいどんな状況になるのか?

梅雨らしい雨模様ならもう少し落ち着いて見られるかもしれない。
ただ「あじさい散策路」の高台から見下ろす鎌倉の海、
その先の逗子や葉山の眺めは、やはり明るい陽差しがあってこそ。

写真の紫陽花は、たしかに「七段花」と書かれた木札があったけれど、
なんとなく違うような気もする。
(詳しい方がいらっしゃったら教えてください。)
でも、はじめて見る紫陽花、形も色合いも実にチャーミングだ。

20120626_hasedera_2.jpg

花の色合いに目が喜んだあとは、甘いもの。
境内のカフェにて「ぜんざい」をいただく。美味也

さて、バスに揺られてのんびりと逗子へ。
そしてお盆休みに重なりそうな案件のスケジュール調整、
そう、いちおう仕事もしているのだ。

nice!(72)  コメント(14) 
共通テーマ:地域

nice! 72

コメント 14

takenoko

長谷寺の殺人的混雑に早速ぶち当たりましたね。
by takenoko (2012-06-27 21:24) 

しろのぽ

八重咲きのアジサイは、アップで楽しむと見事な造形ですね。
竹林にアジサイ、できすぎなくらいの風景です。
できれば、静かに楽しみたいものですけどね(^^;
by しろのぽ (2012-06-27 23:27) 

MADONNA

うわぁ〜〜素敵な色・・・素敵な木漏れ日・・・ですね〜・・
by MADONNA (2012-06-28 06:47) 

いろは

おはようございます^^
美しい色のアジサイですね♪
「七段花」は山紫陽花だと思うので、額紫陽花だと思うのです。
これは額のように見えないので...?
鎌倉を訪ねてみたいのですが、いつ訪れても人がいっぱいですね^^
お引っ越しの疲れが、そろそろ出てくるかと思いますので、どうぞお身体に気をつけて、お過ごしくださいませ。
by いろは (2012-06-28 07:41) 

mimimomo

おはようございます^^
長谷寺の紫陽花の名は以前写してきた事もありますが、覚えていないですね(--
名前はどうであれ、美しい紫陽花ですね。
竹林のお写真も素敵です。
by mimimomo (2012-06-28 08:41) 

engrid

始めて目にする紫陽花,八重咲きで花高が、華やかでコサージュのようですね、この時期問わず、鎌倉のあたりは、人気ですもの、、と言いながら、出かけてみたい私です、お引っ越し疲れが出ませんように、調整して下さいね。
by engrid (2012-06-28 11:09) 

風子

バラのような紫陽花ですね♪
そうですよね~^^
鎌倉はウィークデーも関係なく、人人ですよね。
お疲れが出ませんように。^^
by 風子 (2012-06-29 07:53) 

e-g-g

◎takenokoさん
たしかに混んではいました。
でも、渋谷辺りの喧噪に比べればのんびりしたものです。
それにしても、長谷界隈もずいぶんと賑やかになりましたね。

◎しろのぽさん
いただくばかりのコメント、恐縮です。
このアジサイの形は美しかったですね~
やはり見とれる人も多く渋滞発生の地点です。

◎MADONNAさん
とても爽やかな梅雨の晴れ間でした。
また気軽にひょいと訪ねたいものです。

◎いろはさん
長谷寺には40種ほどの紫陽花が咲くそうですが、
そんなに種類のあることも知りませんでした。
この七段花も、過去に見た記憶もなく意外な収穫でした。

◎mimimomoさん
そうなんです、名前が分からなくても美しい花は美しい!
名前を知ると、その段階で分かったような気になってしまいますから、
かえって知らないほうが良いのかもしれません。

by e-g-g (2012-06-29 14:36) 

e-g-g

◎engridさん
この花の存在感はなかなかでしたね、
一瞬バラのようにも見えました。
鎌倉は、やはり東京周辺では貴重なエリアですよね、
人が集まるのは致し方ないことでしょう。

◎風子さん
ほんとうにバラのようでしたよ。
そぞろ歩く人たちを眺めながら、
みんな暇なのかなぁ、と。
自分もそのなかの一人なのですけどね。

by e-g-g (2012-06-29 14:53) 

Inatimy

我が家は引越が多いので、その大変さ、しみじみです。
荷物がさほど多くないので、勢いづいてるまま、
箱が到着した日に全部一気に開けて片付け。
そうでもしないと、ま、いいか・・・ってなっちゃって。
竹林の向こうにみえる紫陽花のかすかな色がいい感じですね。
by Inatimy (2012-06-29 21:48) 

e-g-g

◎Inatimyさん
コメント、ありがとうございます。
>箱が到着した日に全部一気に開けて・・・
そうなんですよね、
重々分かっているんですけどね、
もう3週間も過ぎるのに、まだ開かずの箱がアリマス
性根をすえて何とかしましょう。。。

by e-g-g (2012-06-30 12:32) 

rtfk

見たことのない紫陽花です!
素敵な色と姿・・・いいですね(^w^)

by rtfk (2012-07-01 08:53) 

めぇてる

八重の紫陽花きれいですねw色も好きですw
見とれちゃった♪
こもれびの散策道
新鮮な空気が目の前に広がりました^^
by めぇてる (2012-07-01 14:14) 

ponnta1351

開かずの段ボールも片づけられましたか?
長谷寺は数年前に行きましたが、やはり凄い混雑でしたよ。

周りに少し足を延ばせば自然イッパイ、新鮮な美味しいものイッパイの
生活ですね。
又素敵な絵を楽しみにしています。

by ponnta1351 (2012-07-01 14:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。